年始報告~オレの人生を詰め込む「韓食ペディア」の2018年現在

 明けましておめでとうございます。

 ここ数年、年始には「韓国料理ハンター試験」の年間結果を報告をしていたのですが、長らく続けたことで大きな変化がなくなってきました。何か新しいことを書きたいなと思いつつ、そういえば昨年頑張ったものの中に「韓食ペディア」の骨組み作りがあるなと。この韓食生活というサイトにあるコンテンツの中で、だいぶ更新の減ってしまったブログ「韓食日記」とは対照的に、日々コツコツと書き続けてきたのが「韓食ペディア」です。

 どうでしょう、お見知りおきいただいていますでしょうか。この「韓食ペディア」というコンテンツには……。

韓食ペディア(韓国料理の歴史や背景を掘り下げて解説するWEB百科事典)
 →282料理を収録、詳細記事を18料理収録
韓国語食の大辞典(韓国料理関連の単語を日本語訳するための韓日辞典)
 →6403語を収録
韓国地方料理一覧(韓国の地方料理を地方ごとに紹介)
 →18市郡を収録

 という3つの内容が含まれています。

 いずれもまだ未完成というか、永遠に未完成ぐらいのつもりで組み立てているのですが、それぞれ僕が知りえた韓国料理に関する情報をすべて落とし込んでいくために作ったものです。

 これを2014年3月のサイトオープン以来、コツコツと書き続けているのですが、なにしろ規模の大きな話なので作業は遅々として進みません。そんなこともあり自分自身にハッパをかける意味でも、年初ごとに進捗状況をまとめておくのは悪くないことかなと。実はここ1年チマチマと仕事の合間をみては料理の概要記事を書き続けており、それがいまのところ282料理まできました。内容としてはまだまだ不完全ではありますが、先々への第1歩となる作業が着実に進んでいるとは思っています。

 また、その作業によって大幅に記事数が増えたので……。

 今年の正月、こんな感じに……。

料理検索(あいうえお順)
料理検索(カナダラ順)
カテゴリ検索

 といった検索ページも作成しました。

 韓国料理をあいうえお順、カナダラ順に整理するとともに、料理ごとのカテゴリーでも分類検索できるようにしました。例えば、麺料理なら麺料理だけを一覧に……。

 鍋・スープ料理ならそれだけを一覧で見ることができます。

 いずれの記事もほとんどは概要だけのざっくりとした記事ですが、これを少しずつ肉付けしていってボリュームのあるものにして、とりあえず韓国料理のことを知りたいなら「韓食ペディア」を見ればいい、といったものにできればと考えています。とはいえ、現状ではまだまだ不十分な記事だらけですけどね。

 なので、少しずつではあれども着実に。

 遠い未来に向けて頑張る所存ということで、今回こういった年始の記事にしました。来年の年始にどれだけ進展があったか、また報告したいと思います。乞うご期待。

 ていうか、ぜひ1度でもいいのでぜひ見てください。ぐるぐる見てまわってください。

韓食ペディア(メインページ)

 ええ、ぜひに。

 あと、とりあえず昨年までの続きもきちんとフォローはしておこうかなと、「韓国料理ハンター試験」の2018年正月現在の記録は以下のような感じです。

韓国料理ハンター試験(料理編)(Excelファイル)

<2017年元旦>
・初級編:149ポイント
・中級編:138ポイント
・上級編:135ポイント

<2018年元旦>
・初級編:149ポイント
・中級編:138ポイント
・上級編:137ポイント
 →オルゲンイグク、タグムバリフェを捕獲

 また、韓国にある全162の自治体すべてでメシを食おうという、「韓国料理ハンター試験(2015年ver.)」はこんな感じの成績です。

韓国料理ハンター試験(地域編)(Excelファイル)

<2017年元旦>
・特別市等/8市郡中、7市郡制覇/制覇率87.5%
・京畿道/31市郡中、16市郡制覇/制覇率51.6%
・江原道/18市郡中、14市郡制覇/制覇率77.8%
・忠清北道/12市郡中、4市郡制覇/制覇率33.3%
・忠清南道/15市郡中、11市郡制覇/制覇率73.3%
・慶尚北道/23市郡中、18市郡制覇/制覇率78.3%
・慶尚南道/18市郡中、9市郡制覇/制覇率50.0%
・全羅北道/14市郡中、9市郡制覇/制覇率64.3%
・全羅南道/22市郡中、12市郡制覇/制覇率54.5%
・済州道/2市郡中、2市郡制覇/制覇率100.0%
・合計/162市郡中、102市郡制覇/制覇率63.0%

<2018年元旦>
・特別市等/8市郡中、7市郡制覇/制覇率87.5%
・京畿道/31市郡中、16市郡制覇/制覇率51.6%
・江原道/18市郡中、14市郡制覇/制覇率77.8%
・忠清北道/12市郡中、4市郡制覇/制覇率33.3%
・忠清南道/15市郡中、12市郡制覇制覇率80.0%
・慶尚北道/23市郡中、18市郡制覇/制覇率78.3%
・慶尚南道/18市郡中、11市郡制覇制覇率61.1%
・全羅北道/14市郡中、13市郡制覇制覇率92.9%
・全羅南道/22市郡中、14市郡制覇制覇率63.6%
・済州道/2市郡中、2市郡制覇/制覇率100.0%
・合計/162市郡中、111市郡制覇/制覇率68.5%

 こちらも制覇までには時間がかかりそうなので、コツコツと楽しみながら活動として続けていきたいと思います。次回の報告は2019年1月1日。今年も充実した1年になるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

 本年も宜しくお願い致します。

※上記商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。
 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next