来年3月のグルメツアーが済州島に決定 ~直近のお知らせもまとめました

 おかげさまで2017年の「まんぷくツアー」も無事終了。

 ありがたいことに参加者33名という大所帯で全羅北道を巡りました。今年でなんと9回目を数える息の長い企画になりましたが、2008年に初めて行ったときも訪れたのが全羅北道でした。言うなれば原点に返るグルメツアー。

 群山、扶安、井邑、長水、南原、淳昌、任実、そして全州という8地域を回りまして、そのいずれもが美味しいもの満載の魅力的な地域でした。

 ちなみに最後の食事は全州名物のビビンバだったのですが……。

 三進トラベルがよく使ってくれているこの写真のお店に行きました。

 そんな話をツアー中にもしようと思っていたんですけどね。すっかり頭から抜けていたのでとりあえずここで。まんぷくツアーらしい、そして三進トラベルらしい、旅の締めくくりだったのではないかと、ひとりニヤニヤしております。

 それとこの写真で僕が親指を立てている姿。

 それが少なからず影響しているのではないかと思うのですが、おかげさまで次回のツアーもユニークなタイトルで決まりまして、来年3月は済州島に行きます。

世界遺産・グルメの宝庫 済州島 ハッタしてグー
http://www.sanshin-travel.com/tour/4589

 このタイトルでニヤっとできる人は少なくとも40代以上? 考えたのは三進トラベルの社長だそうですが、いちばん若い社員の方はワケがわからず「???」となったらしいです。

 まあ、普段のツアーは年齢層がやや高め(5、60代を中心に、40代よりも70代が多い感じ、お元気な80代の方も)なので、これを見てワケがわからんという人はそもそも少ないのかもしれませんね。ちなみに今回のツアーは男性の参加も8名と多く、飲みの席が充実して僕としても嬉しい限りでした。

 みなさん食べるのが好きな方ばかりですので、はじめましての方もすぐ打ち解けて仲良くなれます。すでに10数名の申し込みが入っているそうなので、いつか1度行きたいという方は、ぜひこの機会にご検討ください。

 ミステリーツアーなので食べるものなどは事前にお知らせできませんが、済州島の郷土料理を定番からディープなところまであれこれ網羅しようと思っています。

 さて、ここからは講座やイベントのお知らせ。

 まずは来週末になりますが、11月25日(土)に新大久保で……。

「8種類の試飲付き日本酒セミナー!」

 を開催します。今年1月に発足した「日韓酒文化交流会」の東京支部が主催(ワタクシも副会長という立場に任命されています)。今回の講座では、1936年開業という相模大野で最も古い酒販店『カーブ・ド・アズマヤ』の店主、座間勇さんが講師をお願いしております。

 あれこれ試飲をしながら日本酒についても学べる貴重な機会。

 そこに加えて貴重な韓国酒の味見もあったり、終了後には韓国料理店での懇親会もあったり。呑兵衛には楽しい1日となるはずですので、ぜひご参加ください。というか一緒にワイワイ飲みましょう。

 詳細は以下のページより。お申込みは「sake.and.sool.tokyo@gmail.com」です。

第2回目日韓酒文化交流会のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/makgeolli/archives/73300531.html

 続きまして、12月2日(土)は虎ノ門の韓国語学校「アイケーブリッジ」にて、

「新大久保がコリアンタウンになったワケ 〜 その歴史に迫る!」

 という話をさせていただきます。

 新大久保って昔からコリアンタウンだった訳ではなく、時代的には1970年代の後半から。歌舞伎町の裏町として出稼ぎに来た方々のベッドタウンとして発展するのですが、そのへんの話を背景からまとめたいと思います。

 また、僕自身は留学直後の2001年に新大久保の韓国料理店でアルバイトを始め、それが大きな転機となってコリアン・フード・コラムニストになりました。その経験を振り返り、新大久保で働くということ、覚えた韓国語の活かし方といった話もできればと考えています。

 詳細は以下のページよりご確認ください。

シゴトの韓国語‘SALON’2017-2018
http://ikbridge.co.jp/korean/home/special-lesson/salon/

 翌日の12月3日(日)は四谷の韓国語学校「ウリアカデミー」にて。

 コツコツと続けてきた「韓食語講座」も第9回を迎えまして、奇しくも「まんぷくツアー」と同じ全羅北道編です。ツアーのおかげで最新情報も取り込めましたので、そのあたりも含めて紹介していきたいと思います。

 写真はツアーでいちばん好評だったアサリ粥。

 なお、主催元の「ウリアカデミー」はこのほど内部をリニューアルし、講座を行うスペースがぐっと広くなったそうです。よりたくさんの韓国ファンが集まるということで、いままで以上に熱気のある雰囲気が予想されます。はじめての方もぜひ気軽にご参加ください。

第9回 八田靖史の韓食語講座 ~全羅北道編~
http://woori-academy.com/premier.html#pre2
ウリアカデミー無料入門コース(全4回)
http://woori-academy.com/zero.html
ウリアカデミー無料体験コース
http://woori-academy.com/experience.html

 そしてオレカテ。12月16日(土)開催の「2017年を振り返るK-POP座談会」は、本日の段階で残席5あります。

 まつもとたくおさん、筧真帆さん、酒井美絵子さん、長澤香奈さんという4人のスペシャリストに、「2017年K-POP重大ニュースベスト3」を作成していただくとの企画。つい先日もTWICEの紅白初出場が決定するなど、年末に向けても新たなニュースがどんどん飛び込んできている中、どんなベスト3が完成するのか今から楽しみでなりません。

 詳細と申し込みは以下をご確認ください。

第38回オレカテ(K-POP座談会)
https://www.kansyoku-life.com/calendars/orekate038
申し込みフォーム
https://www.kansyoku-life.com/orekate038form

 最後は宣伝。

 8月に出た新刊『イラストでわかる はじめてのハングル』は大好評につき重版出来しました。まだお求めでない方は、ぜひ立ち読みでもよいのでパラパラ見ていただいて、himeさんの描く強烈なインパクトのイラストと、ハングルの絶妙なる融合にのけぞってください。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/447111333X/
BOOKFAN
http://boox.jp/index.php?module=ecitemdtl&action=pdetail&it=BK&cd=447111333X
楽天
http://books.rakuten.co.jp/rb/15074211/
honto
https://honto.jp/netstore/pd-book_28608441.html

※上記商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。
 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next