年始特別企画~韓国料理ハンター試験(2017年の挑戦)

17010102

 明けましておめでとうございます。

 そして、セヘポンマニパドゥセヨ(新年の福をたくさんお受けください、새해 복 많이 받으세요)。今年は酉年ですので、鶏肉の福がたくさんあるといいですね。個人的も鶏料理をたくさん食べる1年にしたいと思います。

 ちなみに韓国の鶏料理は……。

・サムゲタン(高麗人参とひな鶏のスープ、삼계탕)
タッカルビ(鶏肉の鉄板炒め、닭갈비)
タッカンマリ(丸鶏の水炊き、닭한마리)
・タットリタン(鶏肉と野菜の辛い鍋、닭도리탕)
・タッカンジョン(鶏肉の蜜揚げ、닭강정)

 といった感じにさまざまですが、今年はこんな料理も食べてみたいなと。

・ヨンボンタン(鶏とコイ、スッポンのスープ、용봉탕)
・オッタク(漆入りの丸鶏鍋、옻닭)

 というのも毎年、年始に挑戦している「韓国料理ハンター試験」を1年ぶりに試したところ、上級編の未捕獲料理に上記のふたつが含まれていました。これは酉年にこそ解決しなければならない捕獲対象でしょう。

 さて、ちなみに今年の挑戦結果は以下の通り。あまり変化がなかったのが残念ですが、残りの面子を見るといずれも骨のある面々ばかりでした。今年はもう少し意識しながら頑張ってみたいと思います。なんの話かわからんという方は、2012年元旦の記事を見ていただくと、趣旨やルールなど確認できます。昨年流行ったポケモンGOならぬ、韓国料理GOだと思っていただければわかりやすいかも。

 チェックリストのダウンロードはこちらから。

韓国料理ハンター試験(料理編)(Excelファイル)

<2016年元旦>
・初級編:149ポイント
・中級編:138ポイント
・上級編:134ポイント

<2017年元旦>
・初級編:149ポイント
・中級編:138ポイント
・上級編:135ポイント

 唯一、上級でクルクッパプ(牡蠣のスープごはん、굴국밥)だけを積み足しました。しかも、栄州(ヨンジュ)で。課題だった初級パーフェクトまでの残りひとつは結局達成できず、天安でホドゥガジャ(クルミ饅頭、호두과자)を食べるというミッションに今年も取り組みたいと思います。

 そして、もうひとつ。

 韓国にある全162の自治体すべてでメシを食おうという、「韓国料理ハンター試験(2015年ver.)」にも再挑戦しました。

韓国料理ハンター試験(地域編)(Excelファイル)

<2016年元旦>
・特別市等/8市郡中、7市郡制覇/制覇率87.5%
・京畿道/31市郡中、15市郡制覇/制覇率48.4%
・江原道/18市郡中、13市郡制覇/制覇率72.2%
・忠清北道/12市郡中、4市郡制覇/制覇率33.3%
・忠清南道/15市郡中、9市郡制覇/制覇率60.0%
・慶尚北道/23市郡中、10市郡制覇/制覇率43.5%
・慶尚南道/18市郡中、9市郡制覇/制覇率50.0%
・全羅北道/14市郡中、9市郡制覇/制覇率64.3%
・全羅南道/22市郡中、11市郡制覇/制覇率50.0%
・済州道/2市郡中、2市郡制覇/制覇率100.0%
・合計/162市郡中、89市郡制覇/制覇率54.9%

<2017年元旦>
・特別市等/8市郡中、7市郡制覇/制覇率87.5%
・京畿道/31市郡中、16市郡制覇制覇率51.6%
・江原道/18市郡中、14市郡制覇制覇率77.8%
・忠清北道/12市郡中、4市郡制覇/制覇率33.3%
・忠清南道/15市郡中、11市郡制覇制覇率73.3%
・慶尚北道/23市郡中、18市郡制覇制覇率78.3%
・慶尚南道/18市郡中、9市郡制覇/制覇率50.0%
・全羅北道/14市郡中、9市郡制覇/制覇率64.3%
・全羅南道/22市郡中、12市郡制覇制覇率54.5%
・済州道/2市郡中、2市郡制覇/制覇率100.0%
・合計/162市郡中、102市郡制覇制覇率63.0%

昨年は初めて行く町というのがけっこう多く、中でも『GB-Story』の取材で慶尚北道をあちこち巡れたのが大きかったです。制覇率も43.5%から、78.3%へと大幅アップ。慶尚北道広報大使としてはそこそこ頑張ったように思います。

 全市郡の合計でも100市郡を突破。制覇率63.0%はいまだ3分の2にも満たないですが、今年もまたコツコツ食べ歩いていきたいですね。また、ざっと見て制覇率が5割を切っている忠清北道がやや寂しいので、このあたりへの訪問機会も探りたいところです。

 今年の出張は1月中旬に慶尚南道からスタート。

 2月9~11(木~土)日に実施の「第4回ぐるぐるグルメ感謝ツアー」下見ですが、ここでも初体験となる美味しいものをたくさん食べてくる予定です。まだ見ぬ美食を追いかけて、今年も精力的に食べ歩きたいと思います。

 みなさま今年も宜しくお願い致します。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



One Response to 年始特別企画~韓国料理ハンター試験(2017年の挑戦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next