出張報告3日目~豊基高麗人参市場で値段の安さにぶったまげる

14110301

 出張3日目。

 三進トラベルの「まんぷくツアー」が昨日2日からスタートしました。おかげさまで第1班、第2班合わせて50名という大盛況。2日から5日までの第1班は26名の方にご参加いただいています。

 写真は慶尚北道栄州市での夕食風景。

 以前、3部作でその魅力を語った土地にまた舞い戻ってきました。本来は料理の写真で報告したいところですが、第2班の方へのネタバレになる可能性もあるので、そのあたりはもうしばらく自重したいと思います。

 また、いずれ詳細な報告をしますね。

14110302

 そのかわりと言ってはなんですが、昨日の衝撃を少しメモしておきたいと思います。栄州市の中に位置する豊基(プンギ)という土地は高麗人参の集散地として有名な土地柄。豊基駅前には高麗人参市場があるのですが……。

「え、そんな値段!?」

 という激安価格で高麗人参、ならびに高麗人参製品を売っていました。

14110303

 高麗人参は750gを「ハンチャ(1차)」と呼んでひと単位にするのですが、少し小さめの6年根がハンチャ(8本)でW3万3000。もう少し立派なもの(6~7本)でもW3万5000。日本円にして1本当たり4~500円台という値段ですね。

 そのほか、青いカゴに入ったもう少し若い高麗人参は天ぷら用にちょうどいいよ、との話でしたが、750gが約40本でW2万5000でした。

 頼んでみたところ10本、20本といった単位でも買えるとのことだったので、参加者の方はちょっとオマケしてもらいつつ、10本W6000、20本W1万20000といった値段で購入していらっしゃいましたが、1本当たりW600。

 1本60円程度という価格は卸売市場にしても衝撃的です。豊基すげぇ。

 なお、生高麗人参の日本への持ち込みですが、検疫を通す方法を「韓国から生の高麗人参を持ち帰る方法(個人消費用)」という記事にまとめました。韓国で高麗人参を買ってみたい方はぜひご参考ください。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



7 Responses to 出張報告3日目~豊基高麗人参市場で値段の安さにぶったまげる

  1. kumiko

    初めまして。

    先日慶尚北道豊基高麗人参祭りに行って、来ました。

    今高麗人参にはまり、昨年からの願望でした。

    インチョン空港も無事通過すること出来ました。

    値段ですが、27センチ位の6年物値切って、8本45000Wで買いました。安いですか?

  2. kumiko

    続きです、人参酒以外の

    料理法あれば、教えて下さい。箱に入れたまま置いているんです

  3. >kumikoさん
    こんにちは、八田です。僕も4日に豊基の高麗人参祭りにいました。ちょうどすれ違いぐらいだったでしょうか。最高級の6年物が8本で4万5000ウォンなら充分お得かと思います。

    食べ方ですが、いちばん手軽で美味しいのは衣をつけて天ぷらにすることです。苦味が消えてホクホクとした食感になりますし、蜂蜜などをちょっとつけて食べても美味しいです。6年ものだとちょっと太いので、タテに切ってからのほうがいいかもしれませんね。

    あとはサムゲタンのように鶏肉と一緒に煮込んだり、すりおろして牛乳、蜂蜜と混ぜて飲んでも美味しいです。ぜひいろいろ試してみてください。

  4. kumiko

    こんにちは、祭りは5日に行って来ました。天気も良かったです。

    高麗人参も、日本語話せる店の方がいたので、値切ちゃいました。

    <トラジ?>の店に、お客さんがいましたが、何?、効用も

    分からないので、断念しました。高麗人参の細いものでしたよ

    帰って来てから、いろいろ試してみました。リュキュール漬け

    、細く切って干して、蜂蜜漬け。

    そして、紅参作ろうと蒸して干しましたが、ならなかったので、

    それもリュキュール漬けにしました。残念です。天ぷらもしました

    よ。紅参の作り方よければ教えていただけませんか?

  5. >kumikoさん
    トラジであればキキョウの根っこです。薬用としても使いますし、ナムルにしたり、和え物などにも使います。ザクッとした歯ごたえでけっこう美味しいですよ。高級食材です。

    紅参の作り方はちょっと僕もわからないです。お役に立てず申し訳ありません。

  6. kumiko

    今晩は、キキョウの根っこなんですね、ありがとうございます。

    来年もプンギ参祭りに行こうと思っています。

  7. >kumikoさん
    ぜひぜひ。僕は今年、高麗人参祭りから、隣町である奉化のマツタケ祭りへとハシゴしました。周辺都市もいいところがたくさんあるので、機会があれば探索してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next