O
第32回「オレカテ」(講師:武井一さん)募集中
Close
詳細
次回イベントまで

梨大「Photo fix梨大店」~ソウルで韓国っぽいプロフィール写真を撮ってみよう

14101801

 先日より切り替えましたプロフィール写真。

 案の定、好評だったり不評だったりするのですが、ネタに走った割にはみなさん好意的という感じでホッとしています。よくも悪くもコリアン・フード・コラムニストらしい写真であるのは間違いないので、自分としてはたいへん気に入っております。

14101802

 それを撮ってもらったのが「Photo fix梨大店」。

 友人がこの店で働いているため、日本語OKというのがひとつの売りになっています。場所柄、女子大生のお客さんが多いらしいのですが、最近は日本人客もずいぶん訪れているとか。

 わざわざ韓国まで行ってプロフィール写真? と思われるかもしれませんが……。

14101803

 韓国らしいものと一緒に撮る、というあたりに面白さがあるかなと。

 昨今、SNSの発達でプロフィール写真が必要になることも多いじゃないですか。もちろんネット上に写真を出すのは嫌だという人も多いと思いますが、どうせ出すなら見た目のいい写真を載せたいと思うもの。また、証明写真のように自分ズバリよりも、韓国ファンならそこにこだわって個性を出すのも一興ではないでしょうか。

 なんて理屈で、キムパプ(海苔巻き、김밥)写真を正当化させつつ、あと旅行中なら多少浮かれた写真を撮っても恥ずかしくはないというのもありますよね。

14101804

 もうひとつのポイントがお直し。

 撮ったらすぐに修正してくれるので、作業を後ろで見ながらあれこれリクエストできます。韓国的にはガッツリ修正していくのが主流らしいですが、やり過ぎない程度に留めてくれるのが「Photo fix梨大店」のこだわりだそうです。

 あくまでも自分らしく。

14101805

 角度的にちょっとわかりにくいかもですが、右が修正前で、左が修正後。

 Facebookにこれをアップしたとき、「腹のラインを隠さない姿勢が潔い!」というコメントをいただいたのですが、だいぶ修正してコレなんですよね。社長さんからは、

「5kgほど減らしておきました」

 と言われました。

 あとは最近、白髪がやたら増えたと言われるので、それも黒くしてもらったり。

14101806

 ちなみにポーズも何パターンか撮っていただき……。

14101807

 ネタっぽいのも抑えることにしました。

 プロフィール写真って本当にリクエストがさまざまで、「もっと真面目な写真はないですか」と言われるかと思えば、「もっとはっちゃけた感じのでお願いします」という会社もあったり。

 三進トラベルなんかは間違いなく後者ですね。リンクからトップページを見ていただくとわかりますが、いつの間にかセリフのフキダシまでついてコラ素材化しています。

 次回は、この写真使ってもらおう。

14101808

 本当にいろいろ撮りましたが、ポーズや姿勢のアドバイスはしてくれるので慣れていない人でも心配なし。せっかくなので恥ずかしがらずに、あれこれ試してみることをおすすめします。

14101809

 あと、もうひとつの売りが証明写真。

 この写真はしばらく前に必要があって、自宅近くの駅前で撮ったセルフのやつですが……。

14101810

 同じ感じで撮ってもらったらこうなりました。

 なんか、きれいなジャイアンみたいですけどね。すぐ使う用事がなかったとしても、次のパスポート用などに持っておいてもいいかもしれません。

14101811

 僕のほうはいろいろ活用法を考えており、とりあえず名刺に入れてみようかなと。これはとりあえずでネット注文したものですが、ハングルが入れられなかったので、また別に新しいものを作成中です。

 人気商売なので、顔を覚えてもらうのは大事。

 といった感じで、ソウルにある写真館のご紹介でしたが、詳しくは公式ブログにまとまっているので、「初めてのお客様へ」とか「価格表とメニュー」あたりをご覧ください。また、それらとともに今回の撮影風景も記事にしていただいているので、そちらも見ていただくと写真の裏幕がより伝わります。

 最後に、韓国在住の方向けにひとつお知らせ。

 7月に発売された僕の新刊「八田靖史と韓国全土で味わう 絶品!ぶっちぎり108料理」を「Photo fix梨大店」でも販売してもらっています。ソウルで入手したいという方は、現状ここでしか買えませんので、ぜひ足を運んでください。

店名:photo fix梨大店
住所:ソウル市西大門区梨花女大5キル8(大ヒョン洞56-75)
電話:02-313-5547
http://ameblo.jp/photofix-ewha/

※商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 

 
 
previous next