金浦空港「ロッテモール」から国際線に行く新ルート。

14011001.jpg

昨日の夜に韓国から戻ってきました。

羽田空港の「カフェベネ」に立ち寄った直後から2泊3日。
僕の出張としてはだいぶ慌ただしい部類に入りますが、
それでも充実したツアーの下見&取材となりました。

そのあたりの報告はまたいずれ、ということになりますが、
冒頭の写真は帰国直前に立ち寄った金浦空港のロッテモール。

ここができたおかげで最後の買い物は毎度ここになりました
写真の「ロッテマート」で細々としたお土産などを買い、
スーツケースに詰めて、さあ帰ろう! という人は多いはず。

そこでいつも思うのですが……。

14011002.jpg

たいていこの案内板に添って国際線の庁舎まで行きますよね。

14011003.jpg

この飛行機マークが、実はけっこうなトラップで、
矢印に従ってどんどん進んでいくと……。

14011004.jpg

いつしかずいぶん殺風景な場所に連れて行かれ……。

14011005.jpg

ついには地下駐車場へと導かれてしまうのです。

一応、写真にもある通り、案内表示はあるのですが、
表示から表示までの距離があったり、周囲に誰もいなかったり。
本当にこの道でいいのか、と不安になること間違いなしです。
たいてい時間的に切羽詰っていたりもしますしね。

「本当にこの道でいいのか?」

と焦りながらひたすら歩くしかありません。

14011006.jpg

なので僕からの提案ですが、3つ前の写真に戻ってこの場面。

ロッテマートから出て、飛行機マークの案内板に従って進み、
メインストリートから右手に曲がろうとするポイントがココです。

柱の奥に「TGIフライデーズ」が見えているこの地点。

ここから右手に進んでいくと、どんどん不安な道になるので、
いっそ写真右に見えるエレベーターで階をふたつ上がってください。
その裏にあるエスカレーターでもかまいません。

14011007.jpg

すると、ここが1階。

ロッテマートのあるところが地下2階なので、
ふたつ階を上がることで、ちょうどこんなところに出ます。
エレベーターを出ても、エスカレーターを上がっても、
後ろを振り返れば、回転ドアの出口があります。

14011008.jpg

その回転ドアを出ると、すぐ目の前がなんと国際線庁舎。
ハングルだけでなく、漢字でも大きく「国際線」と書かれているので、
あそこに行けばよい、というのがたいへん明確です。

14011009.jpg

幅の広い道路をいくつか渡りますが、道は正面にまっすぐ。
迷うことはありません。回転ドアを出てそのまままっすぐです。
信号のない細い道も渡るので、車にだけ気を付けてください。

14011010.jpg

庁舎に入ると、1階は入国ロビー。

チェックインカウンターは2階、出国は3階なので、
まずはひとつ上がって手続きをしてください。

このルートの何がいいかというと、

「国際線庁舎がすぐ見える!」

という1点に尽きます。

なんだかよくわからない地下をぐるぐる歩いて、
時間に追われながら、不安になる必要がないということですね。
ただ、駐車場ルートとは違って案内板がありませんので、
回転ドアを抜けるまでは、自力で到達しなければなりません。

「TGIフライデーズ手前のエレベーターで1階へ!」

というところで間違えなければ、
たぶん大丈夫だと思いますが、それ以上は自己責任で。
本気で迷ったら、地下鉄のほうまで戻るのも一手ですし、
そのへんの人に助けを求めるほうが早いです。

まあ、それよりなにより。

「慌てないよう時間に余裕を持って空港へ向かう!」

というのがいちばん大事ですけどね。
駐車場ルートで不安になった人は、1度試してみてください。
位置関係がつかめるので、次回への参考にもなるはずです。



4 Responses to 金浦空港「ロッテモール」から国際線に行く新ルート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next