モランボンツーリスト「韓国マッコリ紀行」(1日目)。

13092701.jpg

京畿道高陽市にあるペダリ博物館。
1915年創業という老舗醸造場の歴史を学べます。

昨日から、モランボンツーリストの企画で、
3泊4日の韓国マッコリ紀行にやってきています。
初日からなかなか濃密なスケジュールでした。

13092702.jpg

到着後、仁川空港の裏手にある海岸地域で、
巨大なヘムルカルグクス(海鮮うどん)からスタート。
洗面器というか、タライのような器でどーんと出てきます。

ちなみにこれで4人前。

ホタテ、アサリ、シオフキなどの貝を中心として、
エビ、干しダラなどもふんだんに入っております。

食べている間は潮干狩りをしているような気分になり、
食べ終えるとテーブルに貝塚が登場します。

13092703.jpg

その後、冒頭のペダリ博物館を見学に行き、
朴正煕大統領の愛した、ペダリマッコリを試飲。

臨津江を観光した後、一山まで戻ってきて夕食。
キャンプ場のような雰囲気の店で、オリグイを味わいます。
アヒルの焼肉というと、びっくりされる方も多いようですが、

「北京ダックのダックです」

というと、高確率で納得して頂けます。
鴨を家禽化したのがアヒルなので、合鴨と説明したりもしますね。
これらを食べながら、やはりマッコリをグビグビ飲みます。

13092704.jpg

正式な日程に「2次会!」が入っているのも今回のウリ。

元気のある初日だけですが、マッコリバーにやってきました。
自喜香(チャヒヒャン)という熟成を経た高級濁酒を2種類と、
そして、上澄みだけを使った同ブランドの清酒も味見。
4種類のジョン(衣焼き)などを一緒につまみました。

ほかにもいろいろ食べたり、飲んだりしながら初日は無事終了。
2日目はこれから、忠清北道方面に遠征をする予定です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next