今年も恵方巻き&キムパプ作りに参加しました。

13021101.jpg

すでに1週間ほどが経過してしまいましたが、
今年も恵方巻きを作って節分の行事に参加しました。

……が、いま気付いたんですが、豆まき忘れました。

いつの間にやら、「節分=恵方巻き」という頭になって、
本来の習慣がきれいさっぱり抜けているのは問題ですね。
数年前までは、恵方巻きなんて聞いたこともなかったのに。

このブログでも初期の頃は面白半分でオフ会なども開催。
それがいまは当たり前の習慣になっているのだから驚きです。

ちなみに過去の記事はこんな感じ。

2006年 節分なので恵方キンパプツアー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-25.html
2008年 赤坂「SCHOOL FOOD赤坂店」でキムパプ&ラミョン。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-666.html
2009年 2009年も恵方キムパプに参加。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-878.html
2010年 自宅で恵方キムパプ。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1092.html

2008年に「SCHOOL FOOD」で食べているのは貴重ですね。
短期間で撤退しましたが、昨年、新大久保にて復活しました。

13021102.jpg

今年は家族が集まったので、和風と韓国風の両方を作りました。

冒頭の写真は、和風で作ったものを食べやすく半分にカット。
キュウリ、カンピョウ、アナゴ、卵焼き、でんぶ、
たくあん、カニカマという7種類の具が入っています。

本当はカニカマでなく、シイタケの煮物を入れるつもりでしたが、
韓国風を一緒に作ったがために、ごっちゃになって間違えました。

韓国風のほうは、ニンジンのナムル、菜の花のナムル、ツナ、
キムパプ用ハム、卵焼き、エゴマの葉、カニカマ、シイタケの煮物。
カニカマが重複して、余ったシイタケの煮物を入れたため、
こちらは七福神よりもひとつ多い、8種類の具となっています。

カットした後の写真では、左1列が和風で、残りが韓国風。
久しぶりに作ったので、ちょっと中心がヨレっとしていますね。

13021103.jpg

オマケとして1歳児用のミニ海苔巻き。

材料をみじん切りにして、ひと口サイズの細巻きにしました。
使っている具も、刺激の強そうなものは除いて3~4種程度。

食べられなくても、飾りとしてあればいいかなぐらいでしたが、
予想に反して、普通に手を伸ばしてよく食べていました。
来年になったら、もう少し具を増やして7種にできるでしょうか。

海苔巻きもキムパプも、それなりにたいへんな作業なのですが、
作ってみると面白くて、ついついまたやろうと思ってしまうもの。

この翌々日も家にお客様がいらしたので海苔巻きを作りましたが、
さすがに2度目、より出来がよかったのは家族に内緒です。



3 Responses to 今年も恵方巻き&キムパプ作りに参加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next