「マッコリ・ヌーボーの日に新米マッコリを飲む会」後記。

12111201.jpg

11月10日はマッコリ・ヌーボーの日。

本国とは別に日本で制定された記念日ではありますが、
新米の季節を祝いつつ、新米マッコリをみんなで飲みました。
長いので記事のタイトルは略しましたが、

マッコリ・ヌーボーの日に今年の新米でつくった「にっこりマッコリ生」を飲む会!

というのが正式名称。

おかげさまで写真の通り、会場は大盛況でしたね。
ざっと3000人ほどが……えー、もとい、関係者含めて40人程度で、
前日、日本に届いたばかりの新米マッコリを堪能した次第です。

12111202.jpg

会場でもちらりとお話をさせて頂きましたが、
韓国でもマッコリ・ヌーボーが造られ始めたのは2009年以降。
マッコリブームとともに始まった新しい文化です。

とはいえ、韓国では2009年以降、順調に回を重ね、
農林水産食品部の発表によれば、昨年は269万本を発売。

「本家のボジョレーヌーボーを圧倒!」

ということでお祭り騒ぎを楽しんでいます。

中央日報/マッコリヌーボー、販売量でボジョレーヌーボーを圧倒=韓国
http://japanese.joins.com/article/826/147826.html

まあ、上の記事にはしっかりとオチがついていて、
販売量でボジョレーヌーボーを上回ったものの……。

「売上高ではまだボジョレーヌーボーが多い」

ということで、翌年への課題を残した様子。
今年の韓国でさらなる盛り上がりを見せるかは注目ですが、
それに先駆けて日本から、

「それなら売上に貢献しようじゃないか!」

と景気を付けさせて頂きました。

まあ、この日は株式会社E-DON主催のイベントということで、
参加費1000円でしたから、貢献になったかは不明ですけどね。
ともかくも、マッコリ・ヌーボーの日を楽しんだという事実において、
日本マッコリ史に、ひとつの成果を刻んだのは間違いありません。

12111203.jpg

それにしても各テーブル、よく飲んでいたなぁ、という印象でした。

この日の新米マッコリが、実にいい状態だったのもあるでしょうが、
昼間っから、飲むことを趣旨として集まる、というのもよかったのかも。
あちこちのテーブルを、ご挨拶がてら、回らせて頂きましたが、
中盤から終盤にかけては、ほぼどんちゃん騒ぎの様相でした。

おかげさまで、今回も翌日のFacebookは僕のアホ顔だらけ。

前半部分でマッコリ・ヌーボーについて真面目に語っている姿と、
中盤以降のアホ顔は、自分でも同じ人物とは思えませ……。

いや、そんなことはないな。

あれはあれとして、ひとつのキャラとして大事にしましょう。
写真を撮ってくれた皆様、そしてFacebookで後記を載せてくれた皆様、
そして何より、一緒に飲んでくれた皆様にしっかり感謝したいと思います。

12111204.jpg

まあ、後はこれで終わらせず、来年以降につなげることですね。

今回は1店舗での単独開催でしたが、関係者の方からは、
いずれは新大久保全体、日本全土でマッコリを飲む日にしたいとの声も。
せっかくのお祭り騒ぎですから、ぜひ派手な拡大を期待したいですね。

12111205.jpg

そんな中、新大久保では今週末にもマッコリ関連のイベントがある様子。

17日(土)14時から職安通りにある「K-PLUS」のビルで、
マッコリフォーラム(シンポジウムや試飲会)が開催されるそうです。

韓国で「マッコリ学校」を開校した許時銘(ホ・シミョン)先生や、
「マッコルリの旅」などの著書で有名な鄭銀淑(チョン・ウンスク)さんが来日。
僕はタイミング悪く、家族の用事が入ってしまったため行けませんが、
マッコリファンにとっては、たいへん貴重な話を聞ける場になるはずです。

いずれ詳細を頂く予定なので、申し込み先などは追記でアップしますね。
関心のある方は、とりあえず日程だけ確保しておいてください。

※追記(11月13日)
下記に要項と申し込み先を追加しました。

=========================
2012.マッコリフォーラム
~歴史上最もマッコリについて熱く語られ、歴史上最もまだ見ぬマッコリが並ぶ日~

主催:マッコリ協会
日時:2012年11月17日 13:15 開場、受付
   一部:14:00~16:00 マッコリを語るシンポジウム
   二部:16:15~18:15 マッコリレセプション
会場:K-STAGE-O  http://www.saikabo.com/k-stage-o/

住所:東京都新宿区大久保1-8-4 (K-plus 3F)
電話:0362789108
料金:2,000円(当日お申し込みの方は、3,000円)

▼参加ご希望の方は kj200065@yahoo.co.jp へ、ご連絡くださいませ。
必須記入事項
お名前
当日連絡の取れる、ご連絡先
※複数名でのご参加の場合、先に代表者様のお名前のみでも受け賜りますが、他の参加者様の氏名、ご連絡先をお知らせ頂いた時点で、正式なお受け賜りと致します。
=========================



4 Responses to 「マッコリ・ヌーボーの日に新米マッコリを飲む会」後記。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next