柏「そごう柏店」で韓流美・味展2012(3、4日目)。

12080401.jpg

「晩酌!」

……の前にブログを書くことにしました。
サッカーの試合開始まで時間があるのが理由です。

ロンドンオリンピックは9日目に突入しましたが、
「エネルギッシュコリア韓流美・味展」も4日目に突入。
僕のほうでも昨日、今日とセミナーを担当しました。

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございます。
昨日と今日の両方ともいらして頂いた方もいらっしゃいましたね。
おかげさまで、僕のほうも楽しく話をすることができました。

昨日は、

「季節を味わう韓国料理~真夏のスタミナ編~」

ということで、サムゲタンやアワビ料理の話などを。
今日は渋谷「ナルゲ」の金徳子先生と一緒に、

「韓国料理で夏を乗り切ろう」

というテーマで話をしました。

サムゲタンに始まり、ウナギやドジョウ料理の話、
夏ならではの麺料理に、韓国料理の要となるヤンニョムの話まで。
そして、最後には先生手作りのビビンバも試食して頂くなど、
なかなかに盛り上がったセミナーになったのではと思います。

12080409.jpg

ちなみにこちらは、セミナー後にランチとして頂いた、
「ナルゲ」のビビンバと冷麺のセット(梨ジュース付き)。
会場のいちばん奥にイートイン店舗が出ています。

12080408.jpg

まあ、昨日のランチも「ナルゲ」の焼肉ビビンバでしたけどね。
催事ごとに頂いておりますが、いつ食べても美味しいビビンバです。
ランチを目的に行かれる方は、ぜひ足を運んでみてください。

さて、そしていよいよ、

「晩酌!」

のほうもしっかり書いていきたいと思います。

冒頭の写真は、横浜開催でも人気を集めていた生マッコリ。
ラベルにも書いてある通り、

「人工甘味料無添加!」

というのが大きな売りです。

ペサンミョン酒家が造る、自然な味わいのマッコリは、
ほのかな甘さと、ミルキーなやさしい口当たりが持ち味。
今日はこいつをメインでグイグイ飲もうと思っています。

12080402.jpg

マッコリのおともになるのは、こんな感じの面々。

まずは、「サランパン」のタッカンジョン(鶏の蜜揚げ)ですね。
鶏肉だけでなく、レンコンと餅までもが入っていて贅沢です。

この料理、メインはあくまでも鶏肉なのでしょうが、
実際に食べてみると、レンコンと餅がいい仕事をしています。
味付けは同じでも、それぞれの食感で印象がガラッと変わりますね。

……という感想を、

「晩酌!」

の前に書けるのは、撮影しながらつまみ食いしているため。
マッコリへの欲求に耐えつつ、粛々と写真撮影と試食をしました。

12080403.jpg

こちらは新大久保の韓国式刺身専門店「テジョンデ」から、
ヤンニョム甘エビと、ヤンニョムイカフライの2種。
このほかに、ホタテなども同じ味付けで売られていました。

いわゆるヤンニョムチキンを海鮮系に仕立てた料理ですが、
ベースになる味付けは、看板料理であるヤンニョムケジャンから。
ワタリガニの甘さを引き出す、海鮮系によく合うヤンニョムです。

前回の横浜開催で、このヤンニョム甘エビに一目惚れし、
見るとついつい買ってしまうという、超お気に入り商品です。

12080404.jpg

そして青山と新大久保にお店のある「とうがらし」から2品。
右下がヤンニョムチキンで、左上は塩辛が3種です。

・チャンジャ(スケトウダラの内臓の塩辛)
・オジンオジョッ(イカの塩辛)
・ナクチジョッ(テナガダコの塩辛)

というラインナップ。
塩辛のほうは、ソウルの中部市場から直接仕入れているそうですね。
本場直送! という部分を社長に熱く語って頂きました。

12080405.jpg

これは「晩酌!」用とは無関係なのですが、
今回の催事で、どうしても気になったのでひと通り購入。

屋台料理のケランパン(目玉焼き入りの今川焼き)ですが、
具にそれぞれ、チーズ、アンコ、コーンが足されています。
このほか、プレーンと、あとハム入りもありましたね。

まあ、具の数々はさておくとして、いちばん目を引くのは、
やっぱり、アンコ入りのケランパンではないでしょうか。

「アンコと目玉焼きの組み合わせってどうなの!?」

と思いつつ食べてみましたが、意外にもけっこうアリですね。
目玉焼きのほうに塩味がついているので、アンコの甘さも強調され、
それぞれが主張しながらも、一応落ち着いた同居生活をしていました。

12080406.jpg

そのほか、もろもろの戦利品もご紹介。

韓国農協で販売している禅食(穀物粉)と、その容器に加え、
ソウル牛乳のシリーズから、お気に入りのコーヒー牛乳を買いました。

12080407.jpg

こちらは新大久保「おんどる」の冷凍食品シリーズから、
スンドゥブチゲとソルロンタンの2種類を購入。
このほかに、プチサムゲタンと、ユッケジャンも並んでいました。

正直、全部試してみたいぐらいでしたが、冷凍庫のキャパが問題。
催事だけでなく、普段からいろいろ気になる商品を買い込むので、
保存のきく冷凍食品は、食べるのが追いつかない状況になっています。

……というあたりで、本日買ってきたものは以上。

まだ、もう少しキックオフまでには時間があるようですが、
もうそろそろ我慢できないので、ひと足先に飲むことにします。

催事自体は7日(火)まで続きますので、お近くにお住まいの方は、
「そごう柏店」10階催し会場まで、ぜひ足を運んでみてください。
明日以降のセミナーも、著名な方々が目白押しとなっております。

そごう柏店イベント情報
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/519/N000047234/0/info_d
デジタルカタログ
http://e-catalog.sogo-gogo.com/519/20120723/001/index.html



2 Responses to 柏「そごう柏店」で韓流美・味展2012(3、4日目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next