柏「そごう柏店」で韓流美・味展2012(1日目)。

12080201.jpg

「エネルギッシュコリア韓流・美味展」が柏に初上陸!

駅前の「そごう柏店」10階催し会場で1日より開催中です。
バタバタした仕事の合間を抜けて、今回も初日に顔を出しました。
今回もいろいろな初登場があって、ワクワクしますねぇ。

12080202.jpg

まず、目を引いたのが今夏、大流行中のレモネード。

パッピンス(カキ氷)やホットク(蜜入りのお焼き)などで、
毎回人気を集めている「サランパン」が販売しています。

すでに韓国でも、新大久保でも、山ほど飲んでおりますが、
見かけると、ついつい買ってしまう魅力がありますね。
暑い日に、この爽快な酸味はなんともたまりません。

ちなみにお店の方から、すごい情報を頂きましたが、
このレモネードの日本上陸は、

「大阪のほうが早かったですよ!」

とのこと。

僕の知る限り、新大久保「大使館」前の屋台が6月22日オープン。
生野のコリアタウンでは6月上旬には始まっていたとの話なので、
それは間違いなく、大阪のほうが早いということになりますね。

いずれ機会があれば、大阪へも飲みに行きたいと思います。

12080203.jpg

そして、コチラも注目の品ですね。

先日、やけにたくさんの写真をブログに載せましたが、
生マッコリ入りのバウムクーヘンが出ております。

会場でのお値段は1ホール1470円!

僕がネットでお取り寄せをしたときは3480円と、
けっこうな値段におののいたんですけどね。
サイズを小さめにしてあるのと、冷蔵での送料が入らないため、
ネットで買うよりも、ずっとお得になっているそうです。

という話を社長さんから直接教えて頂きましたが、
こちらはもともと埼玉県草加市にある「太鼓判」という韓国料理店。
生マッコリバウムクーヘンだけでなく、チヂミをバンズにした、

「韓(ハン)バーガー」

なる斬新な商品もお店では扱っているそうです。
今回の催事では生マッコリバウムクーヘンだけの扱いですが、
いずれ、ぜひ「韓バーガー」も食べてみたいですね。

12080204.jpg

前回、横浜でえらく気に入った「五嘉茶」の麗(リョ)茶。

7月7日から新宿の「ルミネエスト新宿店」にもお店が出来て、
10月下旬まで、期間限定での営業をしているそうです。
以前聞いたときは、秋頃に1号店をオープンとの話でしたので、
ちょうど入れ替わるぐらいで、お店ができる感じなんですかね。

なお、僕はいつも麗茶ですが、こちらはスムージーもおすすめ。
ユズとカリンのスムージーなどが人気を集めているようです。

12080205.jpg

サムギョプサルの串焼きを出しているのは初登場の「韓感」。
塩焼きした豚バラ肉に、甘辛いヤンニョム(タレ)をかけています。

串の長さ、ぎっちりに肉が刺さっているのは贅沢ですが、
もう少し、持つところがあると食べやすいのではと思います。
こういうのは縁日の屋台とかにあっても似合いそうですね。

12080206.jpg

サムギョプサルの串焼きとともに、その隣のケースでは、
家で焼いて食べる用のお惣菜も量り売りしていました。

・コチュジャンサムギョプサル
・豚カルビ
・豚キムチ炒め
・タッカルビ

といったラインナップ。
今夜のおかずにちょうどよさそうです。

12080207.jpg

こちらも初登場の「ハンガラム」。

どこかで聞いた名前だな、と思ったのですが、
お店の場所を聞いたら超地元の巣鴨でした。

やはりお総菜系から、

・牛プルコギ
・豚プルコギ
・豚コチュジャンプルコギ

という3品を販売。
その場で焼いて、ごはんの上に盛り付けた、
どんぶりスタイルでも提供しています。

12080208.jpg

あと、個人的なツボはこれですかね。

先日も「イトーヨーカドー」の韓流フェアで買いましたが、
ソウル牛乳の加工乳3品が、韓国農協のブースに出ています。
これがあって、ピングレのバナナ味牛乳がないのは微妙に残念ですが、
むしろ、こちらはコーヒー牛乳をオススメしたいところ。

風呂あがりにいちばん似合いそうな、懐かしい味わいです。

12080209.jpg

そして、今回から新たに加わったのが商品試食会という試み。
セミナー会場を有効活用して、東遠ジャパンが行っていました。

・唐辛子ツナ
・あわび粥
・両班海苔

などで有名なメーカーです。
東遠ジャパンも、柏店からの初登場ですね。

12080210.jpg

唐辛子ツナをごはんに合わせて試食をしました。
さらに、これを両班海苔で巻いて食べると美味しいとも。

試食会に参加をすると、お土産に海苔やツナをもらえるので、
タイミングが合えば、買わなくても自宅で試せます。
もちろん気に入ったら、次は買ってね、ということでしょうが。

12080211.jpg

こちらは「餅カフェパラム」の店頭。

趙善玉先生の新刊『趙善玉の誰でも作れる韓国トック』も並んでいます。
名誉なことなので、何度も書きますが、オビの文章は僕が書きました。
韓国のお餅を自宅で作ってみたい方には、熱烈にオススメです。

12080212.jpg

スッカラブースには僕の新刊もあります。

世界一やさしい韓国語 初級脱出!
韓国語1000本ノック入門編

セミナーの後にも、その場で販売もさせて頂きます。
まずは、スッカラブースでぜひ手にとってご覧ください。

ということで、目に入ったものをずらっと並べてみましたが、
ほかにも魅力的な商品が、今回もたくさん出ています。
詳細については、下記の公式ページもご確認ください。

そごう柏店イベント情報
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/519/N000047234/0/info_d
デジタルカタログ
http://e-catalog.sogo-gogo.com/519/20120723/001/index.html

また、3日(金)、4日(土)のいずれも11時から、
特設ブースにて、恒例のセミナーを担当させて頂きます。
参加費は無料ですので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。

今回のテーマはこんな感じ。

3日(金)「季節を味わう韓国料理~真夏のスタミナ編~」
4日(土)「韓国料理で夏を乗り切ろう」

3日は単独、4日は「ナルゲ」の金徳子先生と一緒です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next