池袋「西武池袋本店」で韓流美・味展2012(2日目)。

12012201.jpg

2日目!

と景気よく書き出してみたものの、
催事自体はすでに3日目が終わって折り返し地点です。
ああ、6日間って本当に短いですよねぇ……。

初日はしっかり雰囲気を堪能してきたものの、
2日目はバタバタと1時間だけ顔を出してきたのみ。
今日、3日目は仕事が山積みになっていることもあり、
明日も含めて、足を運ぶことすら難しそうです。

最終日はセミナーがあるので確実に行けますが、
その前日、5日目も午前中に顔を出せればという状況。

「仕事なんかしている場合ではないのだ!」

と開き直れたらどんなにいいか悶々としております。

冒頭の写真は、2日目の昼に最優先で食べに行ったもの。
神宮前「Korean Organic nabi」のタッカンマリです。
むっちりとした鶏のモモ肉と野菜が煮込まれたスープです。

スープ料理として1人前ずつ提供しているので、
厳密な意味で「タッカンマリ(鶏1羽)」ではないですけどね。
左上のタレは、醤油、酢、カラシ、タデギを混ぜたもの。
味わいとしては、間違いなくタッカンマリです。

おまけに野菜もたっぷり入っているのが嬉しいところ。
店名通り、オーガニックの小松菜、ニンジンなどが使われており、
その甘味がスープに溶け込んで、これがたまらなく美味しい。

ベースとなっている鶏のスープも、表面に脂がほとんど浮かず、
スッキリ仕上がっているので、より野菜が際立つようですね。

なお具は鶏肉と野菜だけで、ごはんや麺は入りません。
炭水化物がどこかにあってもいいかな、とは思いましたが、
他の店もあるので、連食派にとってはちょうどいいかもですね。
イートイン以外に持ち帰り用の弁当、惣菜も扱っています。

個人的にはお店に行きたい欲求も高まりました。

看板料理のタッカンマリももちろん見事ですが、
ほかにも斬新な切り口の韓国料理がいろいろあるんですよね。
韓国料理の可能性を感じさせてくれる店のひとつです。

12012202.jpg

タッカンマリを食べて、もう1軒行こうと思いつつ、
大混雑によって泣く泣く断念し、午後からは「韓食ナラ」。
今回から名前を一部変更し、

「八田・本田の楽しい韓食ナラ」

ということになりました。

本田朋美先生の名前を冠に加えたということですが、
正直、もっと早くからそうすべきでしたね。
第2回から一緒にやってきて、今回で10回目となりました。

作った料理は、キムチ餃子鍋(キムチマンドゥジョンゴル)。

司会、進行に集中しすぎて画像がまったくないのですが、
馬蹄型に包む韓国式の餃子に、みんなで楽しくチャレンジしました。
初めてやると意外に難しく、形を整えるのにコツがいるんですよね。

餃子を包んで、野菜を切って、鍋でぐつぐつと煮込んだら、
あとはマッコリ飲み放題の試食タイム。

にっこりマッコリの新商品である緑ボトルの生マッコリと、
おこめ、ゆず、ざくろという3種類の缶マッコリを頂きました。
どれも好評でしたが、中でも「おこめ」の人気が高かったですね。
お酒の好きな人ほど褒める、本格派の缶マッコリでした。

にっこりマッコリ
http://www.e-don.co.jp/

そして、マッコリ飲み放題とともに韓食ナラもうひとつの魅力が、
皆様にお持ち帰り頂くお土産と、抽選会で当たる景品です。

この日のお土産は、

韓国海苔を超えた韓国海苔(Pegopa)
スンドゥブチゲの素(エバラCJフレッシュフーズ)
トッポギ炒めの素(エバラCJフレッシュフーズ)
にっこりマッコリ赤(E-DON)
・シャンプー、リンス、ボディソープ、シャムスのセット(ケーテレコム)
韓流diary Vol.31(ケーテレコム)
韓流ポスター(ケーテレコム)

といったラインナップ。
そして抽選会の景品が、

韓国海苔を超えた韓国海苔ボックスセット(Pegopa)
韓国料理の素(参鶏湯、プデチゲなど)3袋(丸大食品)
禅食クッキー(本田先生提供)
美肌力を磨く白菜キムチの作り方DVD(本田先生提供)
るるぶ釜山・慶州マリオンライフ1.11号(八田提供)

こんな感じ。
ご提供頂いた各社の皆様、本当にありがとうございます。

そして、次回は昨年に引き続いてマッコリの会を行います。
スピンオフ企画なので、料理は作らずマッコリを飲むのがメイン。
いろいろなマッコリを集め、みんなでわいわい楽しみましょう。

=========================
★第2回「マッコリの会」
~八田・本田の楽しい韓食ナラ スピンオフ企画~

■日時:2012年2月18日(土)15時~17時 受付:14時45分
■場所:イドンカルビ
■会費:4000円
■主催:ケーテレコム株式会社

【会場】
店名:イドンカルビ
住所:東京都新宿区新宿5-12-2
電話:03-3351-2057
最寄:新宿3丁目駅、東新宿駅より徒歩5分
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13035516/

【参加申込み】
参加される方の住所・氏名・電話番号・メールアドレスまたは
ファックス番号を下記にメールしていただくか、お電話ください。

Mail: krisk1@k-telecom.co.jp
TEL : 03-6435-0899

参加費は下記口座まで事前にお振り込みください。
当日受付でのお支払いも可能ですが、参加応募多数の場合は
事前振込みをさせて頂いた方を、優先させていただきますので
あらかじめご了承下さい。

三菱東京UFJ銀行 目黒支店
普通 3819031 口座名:ケーテレコム (カ)
=========================

そして、もうひとつマッコリ関連のお知らせ。

マッコリ好きなお友達から連絡を頂いたのですが、
新大久保「美名家」でマッコリの試飲会を行うそうです。
お目見えするのは、ソウルの弘大にある有名なマッコリ居酒屋、
月香」のオリジナル有機農玄米マッコリとのこと。

残念ながら僕はその日、参加ができないのですが、
月香のスタッフによるマッコリの解説などもある様子。
マッコリ好きな方には興味深いイベントだと思います。
詳細については主催元にご確認ください。

=========================
日程:2012年2月4日(土)
時間:15~18時
場所:美名家
会費:5000円
定員:50名(予定)
主催:月香、柳

<申し込み方法>
下記アドレスにメールをしてください。担当:柳(ユ)
mky4370@yahoo.co.jp

※件名に月香といれて、名前、参加人数、電話番号、差し支えなければイベントの情報を何を見て知ったのか、をお知らせいただければと思います。
=========================

マッコリ関連のイベントは今後も増えるでしょうね。
あと、何度も書いて恐縮ですが、「韓流美・味展」の最終日は、
13時から僕のほうでセミナーを担当させて頂きます。
お時間ある方は、ぜひ食事、買い物ついでにお立ち寄りください。



2 Responses to 池袋「西武池袋本店」で韓流美・味展2012(2日目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next