韓国にやって来ました(地方行脚中)再開1。

11121803.jpg

ソウルでの取材を終えて、また地方に飛び出しました。
東ソウルバスターミナルから1時間半、いまは江原道の原州です。

本当は原州を食事をした後、別の町に移動するつもりでしたが、
終バスに間に合わず、近場のモーテルで1泊することに。
明日の朝、また移動を開始したいと思います。

原州の夜を飾ったのは「雉岳山もち米ドンドンジュ」。

表面に米粒が浮いているのがわかるかと思います。
飴のように濃厚な甘味ながら、後味はスッキリでグビグビいけます。

日本でもこの系統のマッコリは何度か飲みましたが、
いまいち、そのよさがわからなかったんですよね。
原型となる味は、こういうものだったかと納得しました。

11121804.jpg

一緒に注文したのは、原州式のチュオタン(ドジョウ汁)と、
その後ろにあるのがミクラジティギム(ドジョウの天ぷら)。

チュオタンはすりつぶしたたっぷりのドジョウに加え、
セリ、長ネギ、ジャガイモ、シイタケ、エリンギなどもどっさり。
テーブルにコンロを置いて、釜で煮込みながら味わいます。
その一連の姿が、原州式ということのようですね。

地方に来ると、同じ料理でもまた違った姿に出会えます。
明日はどんな発見があるのか、いまから非常に楽しみです。



2 Responses to 韓国にやって来ました(地方行脚中)再開1。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next