神戸「そごう神戸店」で韓流美・味展(1日目)。

11081001.jpg

神戸にやって来ました。

三宮駅前の「そごう神戸店」本館9階催会場にて、
エネルギッシュコリア韓流美・味展が本日より開催です。
池袋、横浜の盛り上がりが昨日のことのようですが、
いよいよ第3弾の神戸もスタートしてワクワクが止まりません。

僕がいられるのは13日(土)の午前中までですが、
それまでの間、目一杯楽しみたいと思います。

ちなみにこの催事は15日(月)が最終日。
全部で6日間しかない、期間限定のイベントですので、
ご興味ある方は、早めの来場をおすすめします。

ちなみにこのブログは市内の宿で書いております。
本日、昼に神戸へ着いて、その足で催事場へと直行。
明日、明後日とセミナーを担当しているので下見も兼ねつつ、
会場の盛り上がりを早速堪能してきました。

期間中、どれだけの発信ができるかはわかりませんが、
まずは速報として、食べたものをお伝えします。

冒頭の写真は今回から加わったイートイン店舗。
「赤坂一龍大阪難波店」のソルロンタンです。

東京の韓国ファンにとって赤坂の「一龍」といえば、
古くからのソルロンタン専門店として有名ですよね。
そののれん分け店が大阪の難波にできております。

赤坂一龍大阪難波店
http://www.ichiryu-osaka.com/

という話は以前にもブログで書きましたね。

難波(大阪)「赤坂一龍大阪難波店」でソルロンタン。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1232.html

初日とあって、東京から本店の社長さんもいらしておりました。

11081002.jpg

催事場でソルロンタンが食べられるというのもすごい話。
久しぶりに食べましたが、確かに「一龍」のソルロンタンです。
具の牛ホホ肉も分厚い割に柔らかですし、春雨もたっぷり。
けっこうなボリュームですが、ぺろっといけます。

ほかにも新規では冷麺の「ぴょんぴょん舎」が出ていたり、
心斎橋の「韓日館」が韓国料理バイキングをやっていたり。
イートインが充実しているのは今回の大きな魅力でしょう。

11081003.jpg

節電の影響もおそらくあるのだとは思いますが、
会場はすごい人出のため、熱気でムンムンしております。
そのため冷たいドリンクや、氷菓類が人気を集めていました。

上の写真は鶴橋「あろんだろん」のきゅる抹茶フロート。

あろんだろん
http://www.tea.zaq.jp/arongdarong/

こちらの店も以前、ブログで紹介しました。
鶴橋市場を抜けたところにある隠れ家風のカフェです。

鶴橋(大阪)「あろんだろん」で伝統茶。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1226.html

下が柑橘系で、上は抹茶という異色のコラボですが、
これがシャッキシャキとしたフロートとよく合います。
かき混ぜつつ、すすりつつ、会場巡りのお供としました。

ちなみに「あろんだろん」ではこうしたドリンクに加え、
屋台名物である韓国式のトーストも提供しております。
韓国のトーストはオムレツ、ハム、野菜などを挟んだホットサンド。
そこに砂糖やジャムを加え、甘味を際立たせるのが特徴です。

紙コップに入れて販売するというのも韓国そのもの。
野菜トーストと、ツナキムチトーストの2種類がありましたので、
これも期間内に試してみたいと思っています。

11081004.jpg

同じくドリンク系でマッコリも種類豊富に飲めます。

東京マッコリ、麹醇堂、眞露などが常連メンバーですが、
今回はそこにサントリーのソウルマッコリが入っていましたね。
会場の一角にマッコリ、伝統酒のブースができています。

そして、上の写真はブースとは別の場所にある「MACCORURI」。

フローズンマッコリをメインに掲げているようですが、
それを試飲した瞬間、マッコリ自体の美味しさに驚きました。
慶尚南道河東郡で造られている生マッコリですが、
横浜の関内にあるコチラの店でしか扱っていないそうです。

MACCORURI
http://www.maccoruri.com/bar/

甘味が少なく、酸味の強い本格派マッコリなので、
ビギナー向けというよりは、玄人向けになるでしょうね。
イチゴ、マンゴー味のフローズンマッコリとともに、
マッコリ好きな方は、そのものの味も試して欲しいところです。

11081005.jpg

そして、今回もスイーツが充実しております。

東京、広尾に位置する「薬膳甘味 千の花」が、
また新たな商品を、初お目見えさせておりました。
このお店は本当に次々と斬新な商品を作っていますよね。

薬膳甘味 千の花
http://www.yk-sennohana.com/

写真だと色が若干わかりにくいかと思いますが、
五味子を使ったソフトシャーベットだそうです。

五味子の酸味と甘味がしっかり出て爽やかですね。

もともと五味子は夏場に飲む伝統茶ですし、
喉の乾きを抑え、汗を止める効果があるといいます。
猛暑の続く日々には何よりのスイーツでしょう。

ほかにも柚子味のソフトシャーベットがあり、
五味子とのミックスでも楽しめるそうです。
同様にヨモギと高麗人参のソフトクリームもあります。

11081006.jpg

もうひとつスイーツの店を紹介しましょう。

新長田駅前の韓流ショップ&韓茶カフェ「韓館」。
スタッフの方によれば、地元神戸からの出展はここが唯一とか。
新長田といえば以前に冷麺の取材で足を運びましたが、
こんなスイーツを提供する店ができていたとは知りませんでした。

写真は左が五味子のパンナコッタ、上がエゴマのプリン、
そして右下にあるのがナツメのタルトといった3種類です。

ほかにもパンナコッタは柚子味があったり、
エゴマはクッキーがあったりと、商品は多彩でしたね。

それぞれ、テイクアウトしてホテルで味見をしましたが、
個人的には五味子のパンナコッタが気に入りました。
五味子の酸味とほのかな渋味はスイーツとよく合いますね。

エゴマのプリンもずいぶん贅沢にエゴマが入って濃厚。
ナツメのタルトはかなり甘めですが、韓国の伝統茶店で飲む、
濃厚なナツメ茶の味をそのままスイーツに仕立てた感じです。

韓館
http://www.kan-kan.jp/
http://www.kan-kan.jp/corpinfo/shopinfo/

なお、お店のホームページをチェックしてみましたが、
そちらでは伝統茶とともに食事メニューも充実しています。
プレートランチや、サラダビビンバなどに加え……。

・タッカルビカレー
・タッカルビバーガー
・ヤンニョン唐揚げ丼
・トッポギカルボナーラ

なんてメニューがあって実にそそられますねぇ。

催事の隙間を縫ってタッカルビバーガーを狙いに行こうか、
このブログを書きながらも真剣に思案中です。

といった感じで初日の報告。

ざっと写真を並べるぐらいのつもりでしたが、
ついつい熱がこもって、真剣に書いてしまいました。
このペースで明日以降も報告できるかがやや不安ですが、
できるだけ会場の熱気をお伝えしたいと思います。

ちなみに僕のセミナーは明日、明後日とも15時から。
韓国の市場について語りますので、よかったら足を運んでください。
僕の話はともかく、会場の熱気は一見の価値アリです!



6 Responses to 神戸「そごう神戸店」で韓流美・味展(1日目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next