東新宿「南陽屋」でツツジ花見用料理。

11051001.jpg

毎年、ゴールデンウィークあたりに声がかかる、
師匠主催の戸山公園でツツジを見る花見の会。

僕が参加したのは、一昨年だけですが、
そのときも今回も雨にたたられ場所を移動しました。
東新宿と若松河田の中間、抜弁天前に位置する「南陽屋」です。
店の前が戸山公園より見事な咲きっぷりなのも一昨年同様。

「もう最初からここで集まればいいのに」

という言葉をぐっと飲み込む一同です。

11051002.jpg

ツツジの花見に欠かせないのがチャジャンミョン。
「南陽屋」のママさんが、手作りした味噌がポイントです。
手作りの味噌を、冷やした細身のウドンにかけて食べるのですが、
家庭の味といった感じで韓国式中華料理店とはまた違った魅力。
普段は店にない、この日だけの特別料理です。

11051003.jpg

料理はほかにもそれぞれが持ち寄り。
師匠はヤキソバパンと……。

11051004.jpg

春キャベツのビビンバを作っておられました。
煮干し、カリカリに炒めたスライスニンニクなどが入り、
下にあるごはんはすでにヤンニョム(薬味ダレ)と混ぜたもの。
春キャベツの甘味と、煮干し、ニンニクの食感が特徴的です。

「ビビンバ最高の具はキャベツだ!」

と師匠が熱く語っておられましたが、
一昨年の記事を見ても、同じ料理の姿が見えますね。

2009年ツツジ花見
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-946.html

これもまたツツジ花見、定番料理のようです。

11051005.jpg

「てじまぅる」の社長さんは先日の催事でも評判だった、
平牧豚のポッサムドッグを持参していらっしゃいました。
次回、「そごう横浜店」での催事でも人気を集めそうですね。

11051006.jpg

ちなみに僕は少し変化球を狙ってこんなものを持参。
丸大食品から出ている「韓国風ごはんにソーセージ」&白飯。
白飯は新大久保のホカ弁店でテイクアウトしたものです。
そこにソーセージを載せたらなんかいいビジュアルに。

さすがにこのままでは手を出しにくい状態だったので、
内職のように、ごはんを巻いて爪楊枝を刺して食べて頂きました。
我が家で大人気のこの商品、師匠にも喜んで頂いたうえ、

「これはサンチュも使うと簡易サムパプになるぞ!」

という鋭いアイデアも頂戴したり。
ほかにもその場にあったアスパラを一緒に巻いてみたり、
野菜との相性のよさを確認できる一幕となりました。
早くこの商品、近所のスーパーにも流通させて欲しいですね。

11051008.jpg

ちなみにこれは、花見の前後に新大久保で撮影した写真。
連休中の新大久保は、本当にどこも歩けないほどの混雑でした。

震災の影響から、遠出ができない反動もあったと思いますが、
手軽に行ける都内の外国として、認知されてきたのも大きい様子。
人気店はどこも大行列で、食事をするにも一苦労という状態でした。

11051007.jpg

上のメインストリートもすごい人でしたが、ここも大行列。

右側の「とんちゃん」は2階から行列が路地の奥まで行列が伸び、
その反対側では「コーヒープリンス2、3号店」の行列が大久保通りへ。
どちらも人気店ですが、ここまでの行列は初めて見た気がします。

連休が終わって、いくらか人が減ったようには思いますが、
メディアの取材もどんどん入っているので、まだ人気は続きそう。
新大久保発のアイドルもどんどんグループが増えていきますしね。
新大久保には今後もさまざまな展開がありそうです。

店名:南陽屋
住所:東京都新宿区新宿7-1-4
電話:03-3202-6888
営業:11:30~14:00、17:00~翌2:00(月~金)、17:00~24:00(土、日、祝)
定休:第2、4日曜日

※追記
5月14日(土)開催予定の「韓食ナラ」ですが、
まだ5~10名ほど余裕があるとのことです。
みんなでトッポッキを作り、マッコリを飲む会です。
興味のある方は、お早目に主催元までご連絡ください。

=========================
★韓食ナラ(トッポッキ)
■日時:2011年5月14日(土)15時~17時 受付:14時45分
■場所:イドンカルビ

東京都新宿区新宿5-12-2
03-3351-2057
新宿3丁目駅、東新宿駅より徒歩5分
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13035516/

■会費:4000円
■主催:月刊韓流diary

【参加申込み】
参加される方の住所・氏名・電話番号・メールアドレスまたは
ファックス番号を下記にメールしていただくか、お電話ください。

Mail: krisk1@k-telecom.co.jp
TEL : 03-6435-0899

参加費は下記口座まで事前にお振り込みください。

三菱東京UFJ銀行 目黒支店
普通 3819031 口座名:ケーテレコム (カ)

【今後の予定】
2011年7月9日(土):キムパプ
=========================



15 Responses to 東新宿「南陽屋」でツツジ花見用料理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next