難波(大阪)「赤坂一龍大阪難波店」でソルロンタン。

11010901.jpg

宗右衛門町の「韓日館」で行った大阪オフ会の後。
2次会で行ったのが、ソルロンタン(牛スープ)の専門店。
真っ白なスープが目にも美しいですね。

実はコチラのお店……。

11010902.jpg

東京の有名店「赤坂一龍」の支店だったりします。

大阪に出来たという話はちらっと耳にしており、
いつか行きたいと思っていただけに、いいタイミングでした。

こちらの店がオープンしたのは昨年の3月とのこと。

「赤坂一龍」のソルロンタンにほれ込んだオーナーが、
赤坂でみっちり修業をし、念願のオープンにこぎつけたそうです。
人気が出てフランチャイズ化していく韓国料理店も多いですが、
こういう専門店だと、むしろのれん分けという感じですね。

11010903.jpg

白濁したスープの中には、牛ほほ肉と春雨、そして刻みネギ。
シンプルながら、しっかりとした牛の旨味が溶け込んでおります。

11010904.jpg

小皿料理がいっぱいついてくるのも「赤坂一龍」のスタイル。
これらの料理込みで1575円という価格も赤坂と同様です。
普段の食事にはやや高めですが、料理の特殊性を考えると仕方ないところ。
ランチタイムには小皿を減らした980円のセットもあるそうです。

なお、この2次会では途中から店の社長さんも合流。

赤坂での修行話なども聞きつつ、おおいに盛り上がりました。
杯を重ねる間に意気投合し、最終的には「兄さん」と呼ぶ関係に。
大阪で必ず立ち寄らねばならない店がまたひとつ増えました。

とりあえず、今回の大阪報告はこれでおしまいですが、
行くたびに多くの人と会い、大阪との縁が深まっております。
気持ちが熱いうちに、ぜひまた行きたいですね。

余談ですが、今回の出張中に取材をした記事。

アサヒコム/鶴橋のB級グルメ
http://www.asahi.com/international/korea/TKY201012290114.html

キムチサンドの「ロックヴィラ」でも、
ママさんからずいぶん貴重な話を聞いてきました。
鶴橋に歴史あり。そのあたりも深く探求したいところです。

店名:赤坂一龍大阪難波店
住所:大阪市中央区道頓堀2-2-20カーサポンテビル2階
電話:06-4963-3443
営業:10:00~24:00(日~木)、24時間(金、土)
定休:なし
http://www.ichiryu-osaka.com/



5 Responses to 難波(大阪)「赤坂一龍大阪難波店」でソルロンタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next