銀座「長寿韓酒房銀座店」でチゲと梨酒とデザート。

10021001.jpg

銀座でランチ。そんな日が僕にもあります。
まあ、食べるのは韓国料理であまり大差ないですけどね。
それでも「銀座!」というだけで響きはよいものです。
勤め人でないので、オフィス街でのランチというのも楽しかったり。

「長寿韓酒房」を訪れるのは2年以上ぶりでしたが、
相変わらず、近隣に務めるOLさんたちでいっぱいでした。
銀座という立地にありながら、リーズナブルな価格で、
人気韓国料理のあらかたを揃えるという使い勝手のいい店です。

母体が居酒屋、イタリアンなどを経営する外食企業なので、
メニュー構成を見ていても、

「さすがによく出来ているなぁ」

と感心することが多いです。
料理名に気の利いたひと言が加えられていたり、
あれはないかなとふと探す、ツボをつく料理がきちんとあったり。
かゆいところに手が届くメニュー構成という印象があります。

冒頭の写真は、熟成キムチチゲのセット。

ただのキムチチゲでなく、熟成という部分が効いています。
「美味しい日本語」って必ずあると思うんですよね。
残念なことに、食べてさほどの酸味は感じなかったのですが、
そのあたりは場所柄も含めての上品な味付けなのだと思います。

10021002.jpg

同行された方はチーズプデチゲをチョイス。
ランチの定番メニューであり、店の看板料理でもあります。

10021003.jpg

昼からランチマッコリなど嗜んでみたのですが、
この店はかなり初期から「梨マッコリ」を売りにしていました。
フルーツ系マッコリの隆盛を予見していた店のひとつ。

普段、新大久保で飲む梨マッコリはウリスル製が多いですが、
こちらで扱っているのは、また違ったラベルでしたね。

ぐるなびなどを見ると、韓国から直輸入したと書かれています。
オリジナルであれば、ぜひそれも明記して欲しいですね。
そろそろマッコリも生産地や醸造場の情報がメニューに欲しいところ。
一口に梨マッコリといっても、たくさんありますので。

10021005.jpg

料理を食べ終えて、まだ話が終わらなかったので、

「それじゃ、何かデザートを……」

という流れになりました。
上の写真が黒胡麻はちみつのアイスクリームで……。

10021004.jpg

こちらがサツマイモとホットクのドルチェ。

ホットクをデザートに組み入れる店ってけっこう増えましたね。
韓国料理はデザートというと伝統茶だったり、果物が出てきたり。
店のおばちゃんが、

「梨むいたから食べなさい!」

と声をかけてくれる、なんてのはけっこう嬉しいサービスですが、
こういったダイニング系の店では雰囲気がまた違います。
韓国料理の中にデザートらしいデザートがないことから、
こうした工夫が生まれてくる、というのは面白いですね。

ホットクはいずれ杏仁豆腐のような存在になりませんかね。
現状、もっとも有力なデザート候補として期待したいと思います。

店名:長寿韓酒房銀座店
住所:東京都中央区銀座3-9-11紙パルプ会館地下1階
電話:03-3541-5115
営業:11:30~14:30、17:00~23:30(月~木、土、日、祝)、11:30~14:30、17:00~翌1:00(金、祝前日)
定休:なし
http://www.e-k-c.co.jp/bland/choju.htm

<過去の関連日記>
(2007年07月06日)銀座「長寿韓酒房銀座店」でチーズプデチゲ。
(2007年11月08日)銀座「長寿韓酒房銀座店」でスンドゥブチゲ。



4 Responses to 銀座「長寿韓酒房銀座店」でチゲと梨酒とデザート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next