池袋「KollaBo」で豊島区オフ会。

10020810.jpg

昨日、3区目制覇の報告だけをお伝えした豊島区オフ会。
会場となったのは昨年10月にオープンした「KollaBo」です。
日韓の7店舗が融合してできたという異色の韓国料理店。
最近ではメディアへの露出も増えて、この日もほぼ満員でした。

僕らは奥の座敷を借り切ってオフ会を開催しましたが、
ほかにも顔見知りの方が、別のテーブルで宴会をしていたり。
オープンから3ヶ月でだいぶ軌道に乗ってきた模様です。

この日の1次会参加者は全部で29名。

多くの方にご参加頂き、感謝をしております。
これだけの人数が揃うと、自己紹介をするのも大変ですね。
ひとり1分間としても約30分。そこに豊島区トークも加えたので、
自己紹介だけでも1時間弱を要するという大規模な会でした。

冒頭の写真は「KollaBo」自慢の生マッコリ。

この写真だけ当日、撮り忘れたので手持ちからの掲載です。
右下にある甕のマッコリが韓国から直送される生マッコリで、
京畿道から文化財指定を受けている名人が造っています。

後ろにあるのはイチゴとキウイの生ジュースを混ぜたカクテルマッコリ。
ほかにもモモ、覆盆子、パイナップル&シークワーサーなど、
個性的なカクテルマッコリがずらりと揃っております。
宴会中盤からは、どのテーブルもこのデキャンタがメインでしたね。

余談というか、幹事側の裏事情になりますが、
実はこのカクテルマッコリが準備段階での悩みの種でした。
当初は飲み放題で注文することも検討したのですが、
そうするとマッコリ、カクテルマッコリがそこに含まれません。

「みんなマッコリを期待してきますよね」
「アンケートを見ても、ほとんどの人が好きな酒はマッコリだって」
「どうしましょう、数を制限したりとかしますか?」
「んー、あるいはカクテルマッコリを注文不可にしておくとか」
「あー、飲みやすいからクイクイいっちゃいますもんね」
「でも、そういう制限があるのもなあ……」

料理はコースで注文するので問題なし。
マッコリの扱いについては、直前まで頭を悩ませました。

まあ、結果的には制限なしで大正解でしたけどね。

カクテルマッコリがいちばん人気で注文されていく姿を見て、
余計な制限を作らず本当によかった、と思った次第です。

なお、ドリンクの注文は予算に到達した時点で止めてもらう予定でしたが、
途中で念の為と確認したら、すでに予算ギリギリになっていました。
慌ててストップをかけたので、飲み足りなかった人もいたかもですね。
そのあたりは予算との兼ね合いということでご了承ください。

なお、カクテルマッコリはそれぞれ人気でしたが、
僕が個人的に飲んだ中ではモモがいちばんのヒットでした。
いずれも生ジュースなので、モモそのものがよかったのでしょう。

10020801.jpg

さて、ドリンクだけでなく料理も報告をしていきます。
まずは前菜として、キムチ盛り合わせ……。

10020802.jpg

ナムル盛り合わせ。

10020803.jpg

チョレギサラダあたりを並べておいてもらい、
乾杯をすると同時に、続いての料理が登場していきました。

10020804.jpg

マッコリと相性のいいチヂミの盛り合わせ。

この日は、エビ、白身魚、エホバク(カボチャの未熟果)、
そしてエリンギといった4種類のラインナップでした。

10020805.jpg

メイン料理は焼肉。

上2列が生のサムギョプサル(豚バラ肉)。
特製の海鮮味噌をつけて葉野菜に包んで味わいます。
下の1列は表面をスモークしている燻製サムギョプサル。
こちらは特製の醤油ダレにつけて味わいます。

といったアナウンスを事前にしておくべきでしたね。
周囲では、

「え、この肉、一緒じゃないの!?」

という声も上がっていました。
今回、自己紹介用のペーパーは作ったのですが、
メニュー表などもあったらよかったかもです。

10020806.jpg

豚肉だけでなく牛肉もこの店の自慢です。

奥が牛タンだったのはわかりましたが、
手前2種類は、どの部位か聞きそびれてしまいました。
そのあたりも事前準備に組み込んでおけばよかったなと。

10020807.jpg

豚肉とイカを加えた直火ピリ辛野菜炒め。

もうこの時点では宴会終盤ですね。
マッコリが入り乱れつつ、座席の移動も活発に。
なんとなく交流の輪が広がっていくのはいいものです。

10020808.jpg

シメの1品は石焼きビビンバか……。

10020809.jpg

スンドゥブチゲかを選ぶことができます。

宴会のスタート時点でみなさんに選んでもらったところ、
石焼きビビンバが8個、スンドゥブチゲ21個と圧倒的な差が。
これも事前段階では、

「各テーブル2個ずつでもシェアできていいんじゃない?」

という意見がありました。
これも人気の偏りを見ると各自の注文で正解でしょう。

ただ、オペレーションの問題もあるとは思うのですが、
この日のスンドゥブチゲはずいぶん味にバラつきがあった様子。
絶賛する声もありましたが、塩気が濃かったり、焦げた味がしたとの声も。
土曜日の夜、満員、団体という要素が重なったのが原因でしょうが、
そのあたりの感想はお店の方にもしっかり伝えてきました。

客側の立場ながら、大勢の宴会って大変なんだろうなと思います。
幹事としても店側との連携が重要だといつも感じるのですが、
僕も久しぶりの幹事だったため、この日はいろいろ反省点がありました。

とはいえ、全体的にはおおいに盛り上がった1日。

2年ぶりにようやく23区オフ会がまた1歩進み、
板橋区、北区に続き、豊島区を制覇することができました。

次回は「台東区オフ会」という意見が出ておりますが、
幹事グループもシステムができてきたのでじっくり相談して煮詰めます。
今度こそ、できるだけ期間をあけずに開催していく予定ですので、
ご興味ある方は、ぜひ23区制覇の野望にご参加ください。

なお、豊島区オフ会はこのあと2次会へと移動。

そちらも20名の方が参加するという盛り上がりでした。
その報告はまた明日、記事にしたいと思います。

店名:KollaBo(コラボ)
住所:東京都豊島区東池袋1-5-7LABI1日本総本店池袋7階
電話:03-5944-9211
営業:11:00~17:00、18:00~23:00
定休:なし

<過去の関連日記>
(2009年11月12日)池袋「KollaBo」でスンドゥブチゲ&生マッコリほか。



3 Responses to 池袋「KollaBo」で豊島区オフ会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next