新大久保「姉妹や」でハーブサムギョプサル。

09102301.jpg

職安通りで9月にオープンしたばかりの「姉妹や」。
先日まで「羅香」として営業していた店の業態変更です。
その前、「荘苑カルビ」のほうが名前は通っているかもですけどね。
オーナーさんは以前と同じ、美人姉妹のお2人です。

って書くと、

「美人でもなんでもないのに!」

と嫌がられるんですけどね。
まあ、店名通り、姉妹で切り盛りする韓国家庭料理店です。

看板料理は冒頭の写真、ハーブで香りをつけたサムギョプサル。
国産の生にこだわった豚バラ肉に、各種ハーブを加えています。
韓国でもハーブサムギョプサルと呼ばれているスタイルですね。

上の写真は、ローズマリー、オレガノ、バジルの3種を使っており、
「エステサムギョプサル」という名前がつけられています。
ハーブの働きによって、脂肪燃焼、美肌効果が得られ、
食べながらもダイエットによいということで、エステサムギョプサル。

「豚肉の脂で帳消しになるのでは……」

という気にならないこともないのですが、
こういうネーミングがついていると、やはりそそられますね。
エステのほかにも、

・ストレス解消サムギョプサル
(神経をリラックスさせて気分転換になるハーブミックス)

・スタミナサムギョプサル
(血液循環を円満にして心身に活力をつけてくれるハーブミックス)

・スマートサムギョプサル
(記憶力と脳の働きを活発にさせるハーブミックス)

・ヤングライフサムギョプサル
(若々しさを保つのに役立つハーブミックス)

といったハーブサムギョプサルが用意されています。
効能を見ると、とりあえず全部試してみたくなりますね。

09102302.jpg

ハーブ系以外にもサムギョプサルメニューがあり、
こちらはカレー粉で下味をつけたカレーサムギョプサル。
運ばれてきた瞬間から、カレーの食欲をそそる香りが漂います。
ほかにも、

・コチュジャンワインサムギョプサル
・生姜味サムギョプサル
・にんにく味サムギョプサル
・味付けネギのサムギョプサル

といったメニューあり、どれを選ぶか悩みますね。
ありがたいことにそれぞれ1人前から注文できるので、
ちょこちょこ試して好みを見つけるのもいいですね。
なお、写真の量が1人前になります。

09102303.jpg

その豚肉に加えて、ぜひご一緒にどうぞ、
とすすめて頂いたのがこちらの辛口豆モヤシ焼き。
ピリ辛の下味をつけた豆モヤシを……。

09102304.jpg

豚肉と一緒に鉄板の中央で焼きます。

なお、豚肉と豆モヤシの間に白いものが見えますが、
珍しい一片種のニンニク(プチニンニク)が焼かれております。

09102305.jpg

ネギサラダなども注文し……。

09102306.jpg

サンチュに包んでガブリ!

おおっ、確かにハーブのいい香りがしますね。
とりあえず見た目を考えて味噌なども載せましたが、
これなら載せないほうがハーブの香りを楽しめます。

09102307.jpg

ほかにも、ドサ盛り&野菜入りのチャンジャや。

09102308.jpg

見た目にも美しく焼かれたエビと細ネギのチヂミなどを注文。
このあたり「姉妹や」ならではの、繊細さが光っておりますね。

09102309.jpg

甘さ抑え目の味付けで楽しむテジカルビも注文。
肉の表面に包丁目を細かく入れているので、
焼き上がってからも、柔らかな食感を楽しめます。

09102310.jpg

白菜とキュウリのキムチはサービスでしたか。

09102311.jpg

さらに、スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)も注文。

1人前ずつトゥッペギ(チゲ用鍋)で出てくるスタイルが主流ですが、
大勢で食べるときは、鍋スタイルのほうが便利です。
キノコや野菜、アサリなども入って、なかなかに具だくさん。

こういうスタイルのスンドゥブチゲは、もっと流行ってもいいですね。
元が人気料理ですし、アレンジもかなり融通が利くと思います。

09102312.jpg

それにしてもよく食べましたね。

最後はお姉さんのまかないまでみんなで奪ってつつきました。
ヨルムキムチ(葉大根のキムチ)をたっぷり載せた簡易ビビンバ。
ゴマ油と海苔の香りが、なんとも食欲をそそります。

といった感じで、「姉妹や」の料理を堪能しました。

職安通り沿いとはいえ、地下にあって目立たない場所ですが、
目を引く料理はだいぶ揃っているので、ぜひ頑張って欲しいですね。
ハーブサムギョプサルは、ランチでも食べられるとのこと。
昼に繰り出すことが多い方にも、ぜひ試して頂きたいと思います。

店名:姉妹や
住所:東京都新宿区大久保1-17-7メゾン豊地下1階
電話:03-3209-5242
営業:11:30~23:00
定休:なし



One Response to 新大久保「姉妹や」でハーブサムギョプサル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next