広島「スンドゥブヤン」で牡蠣スンドゥブ。

09092901.jpg

もはやようやくといった感じですが、
シルバーウィークの広島、京都報告を始めます。
バタバタしていたらもう1週間以上前のことですね。
記憶があせないうちに、テンポよく書いていきたいと思います。

まずは広島に到着して、最初にいった店から。

広島を訪れるにあたっていろいろ調べていたのですが、
その中でも、ぐっと来たのがコチラの情報でした。
ここ最近、日本各地で誕生しているスンドゥブチゲの専門店。
広島の地にも、しっかり根付いていると聞いて行ってみました。

広島の中心的な繁華街である八丁堀の並木通りに位置。
ちょうどお昼どきを過ぎた、2時頃の時間帯でしたが、
女性客を中心に、けっこう埋まっておりました。

ざっとメニューを見たところ、

・トッピングが豊富
・ベースの味を選べる(塩、味噌、和風)
・辛さを選べる(5段階)

といった流行の注文方法をこちらも踏襲している様子。
ベースの和風というのが、ちょっと珍しいですが、
こちらは「カツオだし」という補足がついておりました。
韓国ではまず見られない、独自のアレンジかと思います。

いろいろ選択肢はあったのですが、
僕が選んだのは……。

09092902.jpg

牡蠣!

広島といえば、やっぱり牡蠣ですよね。
まだシーズンからは、ちょっと早いはずですが、
しっかりしたサイズの牡蠣がごろごろ4個入っていました。
こういうメニューがあるのは気分を盛り立てますね。

日本全国にスンドゥブチゲの店が増えるということは、
もうそろそろ、ご当地を生かしたアピールも可能ということ。

北海道のカニスンドゥブ!
青森のホタテスンドゥブ!
秋田の比内地鶏スンドゥブ!

ぐらいから始まって、

京都の丹波産松茸スンドゥブ!
三重の松阪牛スンドゥブ!
山口の虎ふぐスンドゥブ(白子入り)!

あたりまでエスカレートして欲しいですね。
まあ、あんまり高級食材はピリ辛スープに消されて、
素材のよさも何も発揮できないかもですけどね。

常識的な範囲で食材を選んでいけば、
47都道府県スンドゥブ制覇もできそうです。

なんてことを、ぷりぷりの牡蠣を楽しみながら考えたり。

09092903.jpg

入口にはなぜか和装のキリンが立っていました。
「広島初オープン!」の文字が輝いていますね。
地元色をしっかり出しつつ、根を生やして欲しいと思います。

といった感じで広島の食巡りが始まりました。
韓国料理だけでなく、地元の郷土料理も食べてきましたので、
そちらにも力を込めつつ、しばらく語っていく予定です。

店名:スンドゥブヤン
住所:広島県広島市中区三川町3-13
電話:082-249-7737
営業:11:30~23:00
定休:不定休



5 Responses to 広島「スンドゥブヤン」で牡蠣スンドゥブ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next