帰省報告。

09091101.jpg

またも長い間、ブログを止めてしまいました。
秋に向けた仕事が2つほどピークで重なってしまい、
書きたいことはあっても、なかなか時間が取れませんでした。
昨日、ようやく2つのうちの1つが片付いたので、
少しずつ、またブログも更新していきたいと思います。

といいつつ、来週には広島出張もありますし、
連休のおかげで、いろいろ仕事も重なっております。
なんとか更新が途絶えないよう、頑張りたいと思います。

ということでまずは今月上旬の帰省報告。
冒頭の写真は、愛知県某市にある嫁実家の庭写真です。

09091102.jpg

金曜夜から日曜夜までの、短い帰省でしたが、
今回も名物料理の数々を楽しんできました。

まずは何よりも喫茶店のコーヒーですね。
日曜日の朝、家でごはんを食べた後、

「コーヒーでも飲みに行こうか」

ということで近所の喫茶店に。
このあたりではコーヒーを1杯頼むとオマケとして……。

09091103.jpg

ホットドッグだとか、

09091104.jpg

小倉パンだとか、

09091105.jpg

バタートーストだとか、

09091106.jpg

ホットサンドだとかが一緒についてきます。
店によっては、もっといろいろつくらしいですけどね。
サラダだの、茶碗蒸しだの、おにぎりだの。
この日は朝ごはんを家で食べた後だったので、
パンひとつずつでも、なかなかのボリュームでした。

でも、コーヒーにパンをつけて500以下の値段。
本当に利益があるのだろうか、と心配になりますね。

09091107.jpg

夜は串カツ。

一家で昔から通っていた店に連れていって頂きました。
味噌ダレがどろっとかかっているのが愛知らしくていいですね。
甘味があって濃厚な味の味噌が、豚肉と油の味によく合います。
衣がほかに比べてぶ厚く、少し甘みを感じるのも印象的でしたね。

09091108.jpg

串に刺さったオデンもまったく同じ色。
味噌文化圏であるのは重々承知しておりましたが、
さすがにこの真っ黒な色で出てくると驚きます。
見るからに味付けが濃そうですが、食べるとさほどでもなし。
煮込まれた味噌の香ばしい風味がたまりません。

09091109.jpg

シメは昔ながらの中華そば。

あっさりとした醤油味で、麺も少なめなので、
たっぷり串カツを食べた後でも、するっと食べられます。
シメには最適、という感じのラーメンでしたね。

そのほかにもいろいろな料理を食べてきました。
愛知だけでなく、岐阜方面にも遠征して郷土料理を楽しんだり。
なかなか興味深い体験だったので、ブログでもいいのですが、
次のメルマガで書いてみようかなとも思っております。

更新が止まっている間に、記事のネタも溜まってしまいましたし、
鮮度が落ちないうちに書かなければならないことがたくさん。
まだまだもう少しバタバタした修羅場が続きますが、
なんとか、ブログもしっかり更新していきたいと思います。



7 Responses to 帰省報告。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next