自宅でアレンジチャジャンミョン。

09090101.jpg

朝イチで原稿を1本送り、昼までメルマガを執筆。
書き終えることができないまま打ち合わせに出て18時半に帰宅。
移動中の電車内ではひたすら校正用の原稿とにらめっこ。
自宅に戻って本格的に校正を始め、なんとか22時の締切にセーフ。
直後からメルマガの推敲に戻って、つい先ほど配信。
ブログを更新したら、明日予定している取材2件の下準備です。

比較的、忙しい部類に入る1日だとは思いますが、
たぶん今月が終わるまで、ずっと似たような生活だと思います。
ブログの更新がまた滞りがちになったらごめんなさい。

冒頭の写真は、忙しい中でなんとか作った昼ごはん。
インスタントのチャジャンミョンですが、ひと手間を加えました。

=========================
今日のチャジャンミョン(2人前)

<材料>
インスタントのチャジャンミョン(一品を使用)……2個
タマネギ……1/2個
ハム(ブロックのもの)……20グラム
キャベツ……3枚
レモン……1/2個
オリーブオイル……少々
塩……少々
コショウ……少々

<手順>
1、タマネギ、ハム、キャベツを粗みじんに切る。
2、鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でる。茹であがったらざるにあげる。
3、2と同時進行でフライパンにオリーブオイルをひき、1を炒め、塩、コショウを振る。軽く熱が通ったら2の茹で汁をおたま1杯分注ぎ、チャジャンミョンのタレとレモンの絞り汁も加える。全体が馴染むまでさらに炒める。
4、3を皿に盛り、2を上からかける。

<ポイント>
食べるときは全体をよくかき混ぜて味わう。キムチを添えるとさらにベター。
=========================

わざわざレシピ風に書くようなこっちゃないですけどね。
忙しい中で、せめて少しでも野菜がとれるようにと、
冷蔵庫に眠っていた食材を刻んでぶち込みました。

ちなみにインスタントのチャジャンミョンといえば、
「チャパゲティ」が有名ですが、今回使用したのは「一品」。
ソースが液状なので、アレンジするならこちらが向くと思います。

ずるずるっと短時間ですすり込んだら、また仕事。
少し余裕が出来たら、ちゃんと栄養のあるものを食べたいですね。
冷蔵庫の野菜も使い果たしたので、買い物にも行かなきゃ。
忙しいときはスーパーまでの5分が非常に遠いです。



2 Responses to 自宅でアレンジチャジャンミョン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next