2009年も恵方キムパプに参加。

09020401.jpg

2月3日は節分でした。
数年前までは確かに豆まきの日だったはずですが、
いまでは恵方巻きの日に様変わりしています。
関東人の僕にとっては、あまり馴染みのない風習ですが、
お祭り騒ぎは楽しい、ということで参加しております。

このブログを振り返ってみても、
恵方巻き関連の記事がいくつかあります。

2006年 節分なので恵方キンパプツアー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-25.html
2008年 赤坂「SCHOOL FOOD赤坂店」でキムパプ&ラミョン。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-666.html

2007年はスルーしてしまったみたいですね。
画像フォルダをあさっても、節分がらみのものが出てきません。

2006年は歌舞伎町の「双子のり巻き」に集まってオフ会。
無言のまま集合、無言のまま注文、無言のまま恵方を向いて実食という、
アホ丸出しのオフ会を、この頃は一生懸命にやっていました。
こういうアホなことを最近は出来ていないですねぇ……。

2008年は赤坂の「SCHOOL FOOD」でキムパプ(海苔巻き)を食べ、
家に帰ってセブンイレブンの恵方巻きにもかぶりつきました。

それにしてもこの両店。

どちらも閉店してしまっているというのが悲しいですね。
特に赤坂「SCHOOL FOOD」の撤退は衝撃でした。

そして今年2009年。

購入したのはサンクスの丸かぶり寿司。
本当は自宅でキムパプを作ろうと思ったのですが、
仕事が忙しく、コンビニ寿司で簡略化しました。

なにしろ、今年からブログを毎日更新と決めたおかげで、
どんなに締切が差し迫っていても、ブログを休むことができません。
原稿を書くのが遅れる、ということも問題ではありますが、
もしかすると編集者さんが見ている、という危険性もあります。

原稿をほったらかしてキムパプなんぞを巻いていたら、
怒られるか、呆れられるか、次の仕事が来ないかのどれかです。
昨年までだったら、とりあえずブログの更新を止めておいて、

「あー、八田さんブログを書く時間もないんだなぁ」

という同情を買うことができたのですが、
今年からはそんな小ずるいこともできなくなりました。
そんな経緯もあってのコンビニ寿司……。

……。
……。
……。

09020402.jpg

……あれ?

えーと、編集者様。申し訳ございません。
原稿も書かずに、ついついキムパプを巻いてしまいました。

冷蔵庫に食材が足りなかったので、買出しに行き、
ナムルを作ったり、ニンジンを炒めたり、ハムを切ったり、
カニカマを裂いたり、海苔をあぶったりもしてしまいました。

それで出来上がったのが……。

09020403.jpg

コチラ。

いやあ、キムパプ巻くのは本当に楽しいです。
2~3本と思って始めたのに、うっかり5本も巻いてしまいました。
ちなみに中の具は、

・ホウレンソウのナムル
・ニンジン炒め
・刻みたくあん
・カニカマボコ
・卵焼き
・キムパプ用ハム
・ツナのマヨネーズ和え

の7種類。
恵方巻きは七福神にちなんで7種類の具を入れるので、
恵方キムパプもそれに合わせて7種類です。

09020404.jpg

丸かぶりをするときはゴマ油を塗らないのがポイント。
うっかり塗ると、手がベタベタになります。
恵方を向いて願い事をし、無言のままムシャムシャ。
たいへん美味しゅうございました。

キムパプって作ろうとすると準備が面倒なのですが、
全部揃って、巻く段階になるととっても楽しいのです。
時間のある方はぜひ1度お試しあれ。

僕は時間がないので、再び仕事に戻ります。



7 Responses to 2009年も恵方キムパプに参加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next