旧正月は牛テールスープのトックク。

09012601.jpg

セヘ ポン マニ パドゥセヨ。
明けましておめでとうございます。

冒頭のカタカナは韓国での新年の挨拶。
直訳すると「新年の福をたくさんお受けください」となります。
新暦では1月26日ですが、旧暦では1月1日。
旧暦で新年を祝う韓国は、いまがまさに正月なのです。

日本では正月に雑煮を食べる習慣がありますが、
韓国でも餅をスープに入れたトッククという料理を食べます。
たいていは牛の胸肉(ブリスケ)でスープをとりますが、
我が家には昨日のテールスープがあるのでそれを利用。

というか、正月のためにスープを作ったんですけどね。

塩、コショウで味付けたスープにうるち米の餅を入れ、
溶き卵を加えただけのシンプルバージョン。
用意したのはトッククだけですが、正月気分を味わいました。

新暦で生活していると、旧暦は忘れやすいですけどね。
食の部分だけでも、できるだけ参加していきたいと思います。

そして、ひとつ追記。

先日アップした高田馬場のスペインバルですが、
お店の方から、名前を載せても大丈夫との連絡がありました。
本当に隠れ家みたいな店なので、気を遣ったのですが、
むしろ宣伝になるからOK、とのことでした。

とりあえずその記事への直リンクと……。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-866.html

こちらが店舗データ。

店名:TAKADAnoBAR(タカダノバル)
住所:東京都新宿区高田馬場2-7-12
電話:090-3450-5009
営業:18:00~23:30
定休:日曜、祝日
http://blogs.yahoo.co.jp/yumikabox

ネーミングセンスもいい感じですね。
わかりにくい場所にあるので地図持参がオススメ。
ぜひウロウロ探してみてください。



2 Responses to 旧正月は牛テールスープのトックク。

  1. デイジー

    セヘ ポン マニ パドゥセヨ~^^

    なるほど・・、この日のためにスープを作られたの
    ですね。
    マシケッタ~!
    溶き卵というのがなんとも食欲をそそられます。
    まさに八田さんのご自宅はお正月。
    日本に居ると旧暦のお正月は全く実感が沸きません。
    だからこそ韓国で賑わうお正月の雰囲気を肌で実際に
    感じてみたいです。
    韓国行きたいなぁ・・。

  2. >デイジーさん
    セヘ ポン マニ パドゥセヨ!
    そうです。これがしたくてスープを作りました。
    コリコムタンだけでも美味しかったですが、
    餅を入れることで、また味がずいぶん変わってきます。
    時間はかかりましたが、作ってみてよかったです。
    韓国の正月は飲食店も休みになるところが多いので、
    普通の観光だと、ちょっともったいないかも。
    友人がいて遊びに行けるとかなら、かなり面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next