第1回新大久保出前オフ会後記。

08011901.jpg

第1回新大久保出前オフ会は予定通りに開催。
総勢30名の方が参加され、おおいに盛り上がりました。
詳細はメルマガのほうで書きたいと思いますが、
それに先立って、簡単な報告だけでもしておきたいと思います。

会場となったのは「イーストアジアン新宿」。
職安通り沿いにある便利なフリースペースです。
広いリビングがあるので30人でも余裕で入れました。
最大で50人超の宴会を行った方もいるそうです。
キッチンもあるので、料理を作るオフ会もよさそうですね。

前々から新大久保で出前を楽しむというアイデアはありましたが、
とにかく落ち着ける場所がなく断念してきた経緯があります。
こういう「場」が新大久保にできたのは喜ばしい限りです。

14時集合ということで、その少し前からみなさん到着。
受付で会費を集めると同時に、この日の進行表とペンを配布。
進行表の裏には5問のクイズが書かれているという趣向でした。

出前に関するクイズをみんなで解き、成績のよかった人が「出前王」。
そんな趣向とともに出前オフ会は進行していきました。

08011902.jpg

14時20分にまず第1回目の「出前の儀」。
会場と同系列の「てじまぅる大久保店」に電話をかけ、

「鍋を6つ!」

という力強い注文がなされました。
黙って座っていれば、新大久保から鍋が運ばれてくるという幸せ。
そんな出前の醍醐味を噛みしめつつ、すぐ第2回目の「出前の儀」。
韓国では出前の定番、フライドチキンを注文しました。

08011903.jpg

フライドチキンと、辛いタレをかけたヤンニョムチキン。
そしてバーベキューチキンとニンニク醤油味のチキンで計4種。
2軒の店から時間を揃えて注文し、どちらが早いかを予想しました。

というあたりで、前もって注文しておいた「意外な出前」も到着。
せっかくなのでそれはメルマガ向けに伏せておきましょうか。
この「意外な出前」がクイズの明暗を分けたように思います。

このあたりでは料理も揃って宴たけなわ。
板橋区の有名キムパプ(海苔巻き)店「八田キムパプ」より、
季節を意識した「菜の花のキムパプ」が運ばれたりもしました。
菜の花のナムル、水菜のナムルが入ったキムパプでした。

08011904.jpg

最後の出前は代名詞的存在の韓国式中華料理。

新大久保にある韓国式中華料理店3店舗から同時に出前を注文。
どこの店がいちばん速く運んでくれるかを予想するとともに、
その到着時刻を予想するという問題が出されました。

といった感じで、出前料理はすべて到着。
出前の到着を知らせる、

「ぴんぽーん!」

という音が聞こえると同時にテンションがあがるという、
まさに出前の醍醐味を楽しんだ会となりました。

ご参加いただいたみなさまには本当に感謝です。
そして勝手に巻き込んでしまった新大久保の各店舗にも、
個人的に感謝の意をお伝えしたいと思います。

本当にみなさま、ありがとうございました!

店名:イーストアジアン新宿
住所:東京都新宿区百人町1-12-2セイザ新宿301号
電話:03-6413-7104
営業:応相談
定休:なし
http://r.gnavi.co.jp/a359600/custom1.htm

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP117にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(11月25日)新大久保「イーストアジアン新宿」で鍋三昧とオフ会告知。



9 Responses to 第1回新大久保出前オフ会後記。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next