第1回新大久保出前オフ会後記。

08011901.jpg

第1回新大久保出前オフ会は予定通りに開催。
総勢30名の方が参加され、おおいに盛り上がりました。
詳細はメルマガのほうで書きたいと思いますが、
それに先立って、簡単な報告だけでもしておきたいと思います。

会場となったのは「イーストアジアン新宿」。
職安通り沿いにある便利なフリースペースです。
広いリビングがあるので30人でも余裕で入れました。
最大で50人超の宴会を行った方もいるそうです。
キッチンもあるので、料理を作るオフ会もよさそうですね。

前々から新大久保で出前を楽しむというアイデアはありましたが、
とにかく落ち着ける場所がなく断念してきた経緯があります。
こういう「場」が新大久保にできたのは喜ばしい限りです。

14時集合ということで、その少し前からみなさん到着。
受付で会費を集めると同時に、この日の進行表とペンを配布。
進行表の裏には5問のクイズが書かれているという趣向でした。

出前に関するクイズをみんなで解き、成績のよかった人が「出前王」。
そんな趣向とともに出前オフ会は進行していきました。

08011902.jpg

14時20分にまず第1回目の「出前の儀」。
会場と同系列の「てじまぅる大久保店」に電話をかけ、

「鍋を6つ!」

という力強い注文がなされました。
黙って座っていれば、新大久保から鍋が運ばれてくるという幸せ。
そんな出前の醍醐味を噛みしめつつ、すぐ第2回目の「出前の儀」。
韓国では出前の定番、フライドチキンを注文しました。

08011903.jpg

フライドチキンと、辛いタレをかけたヤンニョムチキン。
そしてバーベキューチキンとニンニク醤油味のチキンで計4種。
2軒の店から時間を揃えて注文し、どちらが早いかを予想しました。

というあたりで、前もって注文しておいた「意外な出前」も到着。
せっかくなのでそれはメルマガ向けに伏せておきましょうか。
この「意外な出前」がクイズの明暗を分けたように思います。

このあたりでは料理も揃って宴たけなわ。
板橋区の有名キムパプ(海苔巻き)店「八田キムパプ」より、
季節を意識した「菜の花のキムパプ」が運ばれたりもしました。
菜の花のナムル、水菜のナムルが入ったキムパプでした。

08011904.jpg

最後の出前は代名詞的存在の韓国式中華料理。

新大久保にある韓国式中華料理店3店舗から同時に出前を注文。
どこの店がいちばん速く運んでくれるかを予想するとともに、
その到着時刻を予想するという問題が出されました。

といった感じで、出前料理はすべて到着。
出前の到着を知らせる、

「ぴんぽーん!」

という音が聞こえると同時にテンションがあがるという、
まさに出前の醍醐味を楽しんだ会となりました。

ご参加いただいたみなさまには本当に感謝です。
そして勝手に巻き込んでしまった新大久保の各店舗にも、
個人的に感謝の意をお伝えしたいと思います。

本当にみなさま、ありがとうございました!

店名:イーストアジアン新宿
住所:東京都新宿区百人町1-12-2セイザ新宿301号
電話:03-6413-7104
営業:応相談
定休:なし
http://r.gnavi.co.jp/a359600/custom1.htm

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP117にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(11月25日)新大久保「イーストアジアン新宿」で鍋三昧とオフ会告知。



9 Responses to 第1回新大久保出前オフ会後記。

  1. 出前オフ、お疲れ様でした~。
    好奇心旺盛なワタクシ、韓国関係のオフ会なるものは久しく出てませんでしたが、今回のはテーマが面白そうなので迷わず参加しました。
    こういう遊び心のある企画は大好きです。

    大勢の参加者がいたので、色々な出前用の料理を一度に楽しめたのはよかったです。
    その中で、てじまうるの特製鍋は大変美味でありましたが、個人的に一番美味しいと思ったのは、「八田キムパプ」の菜の花のキムパプだったこと!
    うーむ、さすが名店です(笑)。

    あと、チャジャンミョンとチャンポンは、未だまともに日本では食べたことがなかったので(オフ会などでちょっとは食べた記憶はあるけど)、食べ比べができて、今後の参考(?)になりました。
    あちこちのお店のものを一度に食べることができるのは、やはりこういう機会じゃないと無理ですもんね。

    ともあれ、ユニークな企画でしたが、予想通り楽しくて、参加してよかったと思ってます^^

    面白い企画のものはいつでも参加する用意がございます(^m^)。
    今後も都合が許す限り参加したいと思うとります~(^^)/

  2. メヒャン

    出前オフ会、みなさん、おつかれさまでした。

    韓国では配達してもらって食べるのがお馴染みのチキンやジャジャンミョン、ドラマのシーンでよくみる、「おかもち」のお兄さんたちをナマでみるのも新鮮で、ゲームやクイズをしながら、わいわい食べるのは、楽しかったです。
    てじまうるのお鍋は、いわずもがな、すごくおいしかったし、八田キムパプは、味も見た目も美しく季節感もあって、春を感じました!また腕をあげましたね!^^
    八田氏も、てじまうるさんも、ご準備、おつかれさまでした。
    そして、みなさん、またどこかで美味しいもの囲んで、お目にかかりましょう。ありがとうございました。

  3. 仕事のために残念ながら参加はできませんでしたが、
    この日記や参加された方々の感想をみていると、
    仕事を休んででも出るべきだったかと….(>_<)
    それにしても、出前のお兄さん達が、扉を開けた瞬間の、
    それもビックリしたであろう、その顔をぜひとも
    見てみたかったなあ。
    次回はぜひ参加したいです!
    あ、次回の「八田キンパプ」。
    豪華な具で希望します!(笑)

  4. テジカルビ

    実に面白い企画でした!
    事前準備も大変だったろうなあ~と思いました。
    お疲れ様でした!
    第2回ぜひ、やってください。
    お手伝いできること、あったら協力しますよ~♪
    あと、この場所使えますね!
    一度、大オフ会で、使ってみたいですね!

  5. >ランチさん
    ご参加ありがとうございました。
    おかげさまで長年の野望を無事実現。
    楽しんで頂けたようでしたら幸いです。
    菜の花のキムパプも好評で嬉しかったです。
    あっという間に売り切れていたし。
    また企画を立てますので、ぜひご参加ください。

    >メヒャンさん
    ご参加ありがとうございました。
    チャジャンミョンの出前までやって頂きまして。
    キムパプ作りはおかげさまでライフワーク。
    さらなる新商品を目指して頑張ります。

    >へいすけさん
    仕事を休んで来て頂いていれば!
    とまではいいにくいですが楽しい会でした。
    出前のお兄さんたちは一様に、なんだここはとの表情。
    我々の盛り上がりでずいぶん驚かせてしまいました。
    また次のオフ会にはぜひご参加ください。
    キムパプの腕前も頑張って磨いておきます。

    >テジカルビさん
    2次会、3次会の誘導などありがとうございました。
    あと、1次会での会計係もそうですね。
    もろもろお手伝い頂き、感謝しております。
    しっかり準備して第2回も開催したいですね。
    いろいろ知恵を絞ってみたいと思います。
    会場も便利なところなので、ぜひ活用してください。

  6. hemi

    出前オフ会、おつかれさまでした。
    大好きなペダルメニューが一度に食べられて、おなかいっぱい大大満足でしたよ。
    とくに、「八田キムパプ」を食べられたのが貴重でした。おいしかったで~す。
    また、他の企画も楽しみにしてます。

    ところで、忘れ物の手袋、すごく見覚えがあるのですが・・・

  7. >hemiさん
    出前オフ会、お疲れさまでした。
    手袋に見覚えのある方がいてほっとしました。
    とりあえず持ち主がわかったということで、
    画像のほうは削除してあります。
    あとはメールにて返却のご相談をさせてください。

  8. amuse

    書き込みが遅くなりましたが、第1回出前オフ会お疲れ様でした~!

    直感的にこれは面白そう♪って思ったので日程的に難しいかなって思ったけど
    参加して良かった~(*^_^*)
    一度に色んなお店の料理が食べ比べ出来て幸せでした。

    久しぶりに懐かしい面々に会えたのも嬉しかったし(笑)

    八田キムパプ共々また次の企画楽しみにしていますねー☆

  9. >コメントをくださった方へ
    コメントありがとうございます。
    拝見させて頂きました。

    >amuseさん
    ご参加ありがとうございました。
    楽しんで頂けたようなら幸いです。
    次はどんな企画でオフ会を開催しましょうかね。
    キムパプの腕を磨きつつ、知恵を絞りたいと思います。
    またぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next