コリアン・フード・コラムニストの健康診断(3)。

07062301.jpg

前々回の日記前回の日記から続きます。

再検査ということで、朝9時に病院へ向かいました。
今度は朝ごはんを食べず、水分をしっかりとって検査に臨みます。
その成果というべきか、トイレでとった尿はいつも通りの色。
ほのかに黄色い自分の尿を見て、まずはほっとした次第です。

そして先生から伝えられた検査結果も、

「問題なし!」

とのこと。
どうやら前回検査した日がずいぶんと暑い日だったので、
やはり身体が脱水症状を起こしていた、ということのようです。

また、前回測って高めだった血圧も、
上が130、下が70まで下がっており、これも正常の範囲内。
3度測ってどうやら、これも問題なしになったようです。

「やっぱり初診で緊張していたんだろうね」

と先生がおっしゃっておりましたが、確かにドキドキしておりました。
健康診断が初めてなのはもちろん、実は血圧を測るのも初めて。
腕をぎゅーっと締め付けられて、おおおおおっと慌てたんですよね。

前回行った採血検査の結果もしっかりと出ており、
冒頭に載せた写真がまずは「血液検査報告書」。
中央に「低 基 高」という5つのマスがありますよね。
その真ん中に「*」のマークがずらりと並んでいます。

これすなわち、すべて異常なしということ。
赤血球数、白血球数、血小板数などすべて問題なしでした。

そしていちばん心配だったこちら。

07062303.jpg

肝機能の指標となる「γ-GTP」も、なんと「56」で正常。
あれだけお酒を飲んでいても、まるで問題なしだそうです。

「八田くんは肝臓強いんだなぁ……」

と先生がしみじみおっしゃっておりましたが、
僕もその数値を眺めながら、ほへーと驚いた次第です。
危険な数値が出たらしばらくは禁酒だな、と思っていましたが、
正常であるならば、今後もしっかり飲まなければですね。

07062302.jpg

唯一、引っかかったのは中性脂肪の数値でした。
基準値が「35~149」なのに対し、僕の結果は「251」。
100以上も高めの数値が出てしまいました。

その上、コレステロールも高めですが、これは基準値を1オーバー。
さほど問題ではないとのことなので、当面の敵は中性脂肪です。

先生曰く、

サムギョプサルばかり食べない
・お酒を飲みすぎない
・しっかりと運動をする

とのことでした。
確かに僕のブログはサムギョプサルだらけですもんね。
今後はもっと家庭料理店で辛い鍋などを食べたいと思います。
カプサイシンの大量摂取で目指せ脂肪燃焼! ですね。

前回の冒頭にあげた写真は、その中性脂肪を減らす薬です。
これを1ヶ月飲み、食生活を改善し、運動もするようにとのこと。
その結果がどうなるかは、またいずれ報告したいと思います。

ちなみに尿検査だけでなく採血の再検査も行いましたが、
朝ごはんを食べた状態で問題がないので、大丈夫だろうとのことです。
再検査ということでドキドキしましたが、念の為だそうです。

とりあえず大きな問題は発見されなかったというのが最終結果です。

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
今後もコリアン・フード・コラムニストは精力的な活動を続けます。
これをよい機会に健康面も考えつつ、頑張っていきたいですね。
さらなる努力で臨む「韓食日記」にご期待ください。

<過去の関連日記>
(06月21日)コリアン・フード・コラムニストの健康診断(1)。
(06月22日)コリアン・フード・コラムニストの健康診断(2)。



13 Responses to コリアン・フード・コラムニストの健康診断(3)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next