池袋「大口食堂」でユッケジャン。

06112101.jpg

池袋に出かける用事があったこの日。
ちょっと遅い時間でしたが、池袋で昼食をとることにしました。
池袋で韓国料理……というと、つい先日こんなことが。
たまたま池袋にいたらしき友人から携帯に電話があり、

「池袋の西口にいるんだけど韓国料理のお店ない?」

うーん、池袋で韓国料理ですか……。
3つ隣の新大久保ならいくらでもありますが、
池袋で韓国料理は食べたことがありません。

その友人と電話越しにしばらく悩み、結局思いついたのが、
以前HP掲示板に情報を頂いていた「KOREAN DELI」という店。
西口の丸井裏手あたりにある評判のよい家庭料理店です。
ネットで行き方を調べて、その友人に伝えました。

それを思い出して、この日もその店を目指すことに。
自分で行ったことはありませんが、道を教えたので場所はわかります。

ところが店についてみると、衝撃のランチ営業なし。

あきらめて別の店、その電話のときも候補にあがった、
池袋の老舗「大口(テグ)食堂」へと向かいました。

そこで食べたのが冒頭の写真のユッケジャン
牛肉の細切りを野菜とともに煮込んだ辛いスープ料理です。
4種類あるランチメニューのひとつとして頼んだのですが、
なかなかのヒットでしたね。久しぶりに美味しいユッケジャンでした。

豆モヤシ、ネギ、ワラビ、芋茎と野菜が豊富なのに加え、
牛肉も赤味の部分が裂かれており、とろとろのスジ肉も入っています。
スープをとった残りを、具として流用しているのでしょう。
具の総量も多いですし、辛さ、濃さもちょうど好みの味でした。

店の名前は「大口(真鱈の意)」ですが、町の大邱にもひっかけてあり、
大邱の料理といえば韓国の中でも味付けが辛く、濃いので有名。
ユッケジャンもそんな大邱の味を思わせる力強い味でした。

難をいえば店員さんの接客が泣けるほど韓国式(そっけない)なこと。
逆にしばらく後に戻ってきたお母さんは、とてもやさしかったです。
ランチの値段は1000円なのに、なぜか1000円札におつりが100円。

「高いからサービス」

という不思議な割引サービスを受けてしまいました。
なお、お店の1階は狭いですが、2階が座敷になっているとのこと。
確認はしませんでしたが、お母さんの口ぶりからすると、
それなりの団体でも入れるとのことでした。

店名:大口食堂(てぐしょくどう)
住所:東京都豊島区池袋2-42-9中川ビル1階
電話:03-3971-3124
営業:11:00~14:00、17:00~翌3:00
定休:第1、3日曜日



6 Responses to 池袋「大口食堂」でユッケジャン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next