韓国発フライドチキンブームは到来するのか。

韓国のフライドチキンチェーンが日本に進出する、
という内容の記事を6月の上旬に書きました
そのオープンがいよいよ目前に迫ってきたようです。
全世界に1750店舗を展開する巨大チェーン「BBQ」。
その日本1号店がどうやら御徒町にできるみたいです。
9月15日オープンということで求人が出ていました(情報ソース)。

求人のページを見ると「宅配フライドチキン」とあります。
募集しているスタッフもデリバリーとメイクだけということは、
店舗で食べるのではなく、デリバリーだけなのでしょうか。
それともケンタッキーなどのように店でも食べられるのか。
そのあたりがちょっと気になるところです。

韓国式の店ではいわゆる普通のフライドチキンに加え、
甘辛い薬味ダレを塗ったヤンニョムチキンが食べられます。
競合店は多いですが、このあたりで差別化をはかる感じでしょうね。
ヤンニョムチキンがいつでも気軽に食べられるというのなら、
韓国好きにとっては非常に喜ばしいことです。

新大久保でフライドチキン店が増えていることもあり、
もしかしたらこれも大きな波になるのでは、と見ています。

すでに韓国で400店舗を展開する「オーマイチキン」も、
大阪にパイロットショップを出しており、本格的な進出を検討中。
東京地域への展開も考えているとのことです(情報ソース)。

「BBQ」は2020年までに日本で4000店舗を目指すとか(情報ソース)。
これはマクドナルド並(2004年の資料で3774店舗)の数字で、
ケンタッキーの約4倍(2004年の資料で1163店舗)となります。
あと14年でそこまで増えたら、もうブームどころの騒ぎじゃないですよね。

韓国のフライドチキンが日本にどう根付いていくのか。
序章の幕がいまあがろうとしています。

<過去の関連日記>
(06月02日)新大久保にフライドチキン専門店増加の兆し。
(06月08日)韓国のフライドチキンチェーンが日本進出。



6 Responses to 韓国発フライドチキンブームは到来するのか。

  1. すりょん

    あああ~っ!!!
    オーマイチキンてそんな有名店やったんや!
    パイロットショップといわれてる大阪店、
    たまたま文楽劇場の近くにあるので差し入れに使ったことがあります。
    自分自身は食べたことはないのですが韓国のプライドチッキンなら
    絶対美味しいはず!と踏んで…結果やっぱり大好評でした。

    しかしテイクアウトのパックが普通のスーパーでお惣菜が入ってるようなペナペナプラッチックやし、
    場所もなーんかうら寂しいとこなので、
    そんな力入ったお店とは思いもしませんでした…。

    大阪で貸し自転車屋さんを営むかたのブログに
    店構えなど紹介されています↓
    http://ameblo.jp/osakajin/entry-10004168587.html

  2. たっちー

    15日ですか?楽しみ^^
    しかし店が微妙な位置にありますね。韓国みたいに御徒町駅とかで待ってるから~って宅配してくれないかしらとか妄想してみる。盤浦チキンみたいなニンニクチキンも来ないかな~?

  3. >すりょんさん
    おお、やっぱりご存知でしたか。
    なんか辺鄙なところにあるとは聞いていましたが、
    やっぱりうら寂しいようなところなのですね。
    リンク先のブログを見る限り、もう1年以上ですよね。
    そろそろ次のアクションがあってもよいような。
    アナゴを揚げたものも気になるところです。

    >たっちーさん
    御徒町と聞いて、上野や湯島のほうを想像したのですが、
    どうやら山手線の外側に店舗を構えるみたいですね。
    上野公園あたりまで宅配してくれたら楽しいことになるかも。
    ニンニクチキンもあったらいいですよねぇ。
    韓国らしいバリエーションを期待したいですね。

  4. いがもの

    >すりょんさん
    今度、例のあいましょうコミュで、
    文楽劇場裏ツアー結成してくださいよ。
    涼しい夕方に、フライドチキンで缶ビールぐいぐい。
    ちょとバーあたりに場換えして、しめに韓国ちゃんぽん!

  5. すりょん

    わぁ!いがものさーん!!
    いいですねいいですね。
    そこは店内でもいただけるのですが、
    かなーり暑そうなので、今しばし待った方がいいとは思いますが、
    あの量は一人や二人ではツライことですし、
    いつかツアー組みたいですね!

  6. うーん、楽しそうですねえ。
    負けずに御徒町ツアーでも組もうかな(笑)。
    その後、上野に移動すれば2次会もできるし……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next