新大久保「大韓民国」でサムギョプサル&カムジャタン。

06062201.jpg

新大久保の「大韓民国(テーハンミングク)」といえば、
韓国から多くの芸能人がやってくることで有名なお店です。
店の社長さんが芸能事務所の方と仲がよいらしく、
来日した芸能人たちが、ここで食事をしていくのだとか。
店内にはそんな芸能人たちのサインや写真がずらり並んでいます。
ソル・ギョング、チョ・インソン、キム・レウォンなどなど。
そうそうたる顔ぶれがこの店で食事をしておりますね。

この日はそんな芸能人とは無関係に、韓国人家族が多く来店していました。
子どもたちが店中を走り回っている姿は、どこか韓国っぽい懐かしさもあり。
新大久保の中でもそういう使い方のできるアットホームな店なのでしょう。
子どもの誕生日だったのか、ケーキ風に作った韓国餅がテーブルに出ていました。
近くの「楽園餅家」か「鍾路餅家」で購入したものの持ち込みでしょうね。

我々が注文したのはまずサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)。
冒頭の写真がそうなのですが、いわゆる家庭料理店のサムギョプサルです。
店の人の話によれば黒豚を使用しているとのことでしたが、
せっかくの黒豚であれば、もっと分厚く切って頂いてもと思ったり。
界隈に豚焼肉の専門店がたくさんできてしまった今となると、
どうしてもそれらと心の中で比べてしまいますね……。
まあ、鍋料理、家庭料理ととにかくメニュー数の豊富な店なので、
そういった別料理を頼みつつ、サムギョプサルもという注文であれば、
軽い気持ちで頼めるということでよいのかもしれません。

06062202.jpg

ということで我々もカムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)を追加。
ほかにもプデチゲ(ハムやソーセージの鍋)、コプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)、
マンドゥジョンゴル(餃子鍋)、プルラクジョンゴル(牛肉とタコの鍋)などがありました。
あらかたの韓国料理は食べられる、といった印象のお店です。

06062203.jpg

2軒目は新大久保から歌舞伎町へと移動しゴールデン街へ。
このエリアは行きたいと思いつつ、なかなか行くことができませんでした。
やっぱり連れていってくれる人がいないと行きにくい場所ですよね。
この日は韓国人ママさんが経営する店というのに連れて行って頂きました。
焼酎の水割りなどを飲みながら、出てきたのはホタテ焼き、ナス焼き。
韓国料理ではありませんが、美味しく食べ、美味しく飲んできました。
新大久保からゴールデン街というコースを覚えた1日でした。

店名:大韓民国(てーはんみんぐく)
住所:東京都新宿区大久保1-12-27SCビル1階
電話:03-5292-4448
営業:16:00~翌4:00
定休:なし
HP:なし



3 Responses to 新大久保「大韓民国」でサムギョプサル&カムジャタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next