新大久保「スンデ家」でスンドゥブチゲ。

06061701.jpg

新大久保で韓国語講座の臨時講師のようなことをしてきました。
といっても自身の韓国語学習体験を中心に、飲食店で使う韓国語など、
簡単に1時間ほどしゃべる、というような感じの内容でした。
最初に話を聞いたときは「参加者は10人くらい」と聞いていたのですが、
フタを開けてみるとぎっしり満員。20名ほどの参加者がいらっしゃいました。

いつも思うのですが、こういう場で話すのって本当に大変ですね。
以前は某大学の先生に呼ばれ、学生100人の前でというのもありましたが、
やっぱり大勢の前で何事かをしゃべるというのには慣れません。
文章を書くのと話すのは大違い。話芸が必要なのだとつくづく思います。

参加されている方々も、韓国語をまったくやったことのない方から、
それなりに勉強している方、あるいは留学経験のある方までさまざま。
黒板やホワイトボードの類も特になく、話術でなんとかしてください、
というリクエストだったので、そのつもりで話し始めたのですが……。

んー。たぶんみなさんきちんとした勉強がしたくてきたんでしょうね。
話していても、真面目なほう、真面目なほうに反応が返ってきます。
ちょっとでも笑いをとりにいこうとすると、まあ見事なまでに滑る滑る。
そうかぁ、今日はそういう場だったのか、と話をしながら反省したり。
最後にちょっとだけ初心者の方々向けにハングル講座をしたのですが、
そのわずか5分程度の部分がいちばん好評という状況でした。
参加された方々には本当に申し訳ない1時間になってしまいましたね。

そんなこんなで1時間しゃべった後は全員でお昼ごはん。
事前にオススメの店を聞かれていたので「スンデ家」をあげておきました。
さすがに昼から20人以上の団体で食事となるとだいぶ悩ましいですね。
大勢の団体に強い「グリーン食堂」あたりも考えましたが、
会場が職安通り沿いの韓流ショップ「NAVI KOREA」だったのでちょっと遠い。
無難なところで「スンデ家」という選択になりました。

食べたのは冒頭の写真通り、スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐のチゲ)。
この店でスンドゥブチゲを食べるのは山手線1周ウォーク以来です。
そういえば山手線企画も、いつか次をと思いつつなかなか実現できません。
可能であればしっかり鍛えて中央線ウォークなどもしたいんですけどね。
スタートが八王子でゴールが東京。山手線よりもはるかにしんどいはずですが。

ともかくも貴重な体験をさせて頂いた1日でした。

店名:コリアスンデ家(こりあすんでちぷ)
住所:東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿1A
電話:03-5273-8389
営業:24時間
定休:なし
HP:なし

<過去の関連日記>
(04月20日)新大久保「コリアスンデ家」でスンデボックム。



2 Responses to 新大久保「スンデ家」でスンドゥブチゲ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next