新大久保「グリーン食堂」でトドックイ。

06061007.jpg

新大久保で大人数で2次会となるとやっぱり「グリーン食堂」です。
駅から近く、朝まで営業しているうえ、大人数でも入ることができます。
1階はテーブル席のほか10人ちょっとの個室がひとつ。
2階に至っては最大で60人まで収容できるというのが売りです。
焼肉、鍋料理、家庭料理とメニューが豊富なのも嬉しいですね。

1次会を終えて多少人数が減ったものの、それでも20人ほどの規模。
新大久保でも、これだけの人数を余裕でさばける店はそう多くありません。

席ごとに適当に食べたいものを注文したため、
ポッサム(茹で豚)とトッポッキ(餅炒め)を食べているテーブルがあるかと思えば、
あるいはポシンタン(犬肉の鍋)や、サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)だったり。
まことに統一感のない注文で、それぞれ楽しむスタイルをとりました。
こういうワガママがきくのも「グリーン食堂」ですね。

そんな中、比較的珍しい料理として頼んだのが写真のトドックイ。
韓国ではよく食べるツルニンジンに薬味ダレを塗って焼いた料理です。
ゴボウのような朝鮮人参のような独特のほろ苦さを持つ野菜。
叩いて柔らかくしてありますが、ガリガリかじるような食感です。
すごく美味しい! というものではありませんが、野趣あふれる風味が楽しめます。

オフ会は終電の時間を前後するあたりで2次会も終了。
3次会へ、との声もあったのですが、さすがに疲労で断念しました。
同方向の人とタクシーに乗り、家に帰るなり泥のように眠った次第です。
長い長い新大久保1泊2日の飲み、食べ歩きがこれにて終了です。

店名:グリーン食堂新大久保店
住所:東京都新宿区百人町1-7-16サイトピア和昌1階
電話:03-3207-0350
営業:11:00~翌7:00
定休:なし
(※追記。グリーン食堂大久保店は2006年7月に閉店しました)

<過去の関連日記>
(05月22日)新大久保「グリーン食堂」でカルビタンなど。



One Response to 新大久保「グリーン食堂」でトドックイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next