韓国のフライドチキンチェーンが日本進出。

6月2日の日記で新大久保にフライドチキンの専門店が増えていると書きました。
本来ならばその時点で一緒に伝えるべき情報ですが、発見したのがついさっき。
先月のニュースなのでずいぶん遅れましたが、せっかくなので情報を追加したいと思います。
フライドチキンのチェーン店「BBQ」が日本進出するそうです。

朝鮮日報 5月26日記事より
韓国のフライドチキンチェーン店BBQ、日米進出へ

どうやら新大久保だけの現象に留まらないような雰囲気ですね。
記事によれば「10月ごろ、東京に2店舗をオープンする予定」とのことなので、
詳細がはっきりしてくるのは夏以降になることでしょう。
それまでに新大久保の現状をもう少し見ていきたいと思います。

あくまでも偶然の要素が強い事例だとは思うのですが、
新大久保で新しい動きが、都内での次のステップに拡大することがあるように思います。

2004年末から新大久保で豚焼肉店が急増
→2005年以降都内を中心に豚焼肉店急増

2005年11月新大久保にスンドゥブチゲ専門店がオープン
→2006年2月から都内にスンドゥブチゲ専門店が相次いで誕生

2006年5月新大久保でフライドチキンの専門店が増加
→2006年秋にフライドチキン専門チェーンが日本上陸

「新大久保を見ると日本の韓国料理の流行がわかる」

そんな格言が作れないかなあ、と密かに考えております。



2 Responses to 韓国のフライドチキンチェーンが日本進出。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next