新大久保「モイセ」でテジカルビ。

先日、浅草でテジカルビを食べたら美味しかったので、
ずいぶんと久しぶりに新大久保の「モイセ」に行ってきました。
今でも充分人気ですが、2、3年ほど前までは新大久保で豚といえばここ。
現在の豚焼肉ブームが起こる前から、絶大な人気を集めていた店です。
その頃からとにかく予約がとれない店でしたが、この日も水曜日なのにぎっしり満員。
4人で行ったのですが、念のためと予約を入れて大正解でした。

06051001.jpg

この店の名物はなんといってもテジカルビ(豚カルビ)。
分厚く、量が多く、豚を食べた! という充実感に浸れます。
徹底的に豚肉を食べたい気分だったのでまずは3人前。
続いて2人前を追加オーダーしてテジカルビを堪能しました。
サイドメニューは一切注文せず、希望者のみがごはんを頼んだ程度。
韓国らしく焼肉に真正面から立ち向かいました。

06051002.jpg

最近はサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)の人気に押され気味ですが、
やっぱり食べてみると、この甘い柔らかな味わいがたまらない。
テジカルビも食べなきゃいかんな、と魅力を再確認しております。

ちなみに「モイセ」は名物お母さんがいることでも有名でしたが、
すでに2年前に経営が変わってしまったとのこと。
上野に2号店を作ったというあたりまでは情報を得ていましたが、
話を聞いてみたところ、今は上野とも無関係だそうです。
どうやら居抜きで人だけが変わってしまったようです。

韓国らしくテジカルビだけをひたすらに食べたので、
シメはやっぱり冷麺だろうという話になりました。
そのまま「モイセ」でもよかったのですが、せっかくなので店を移動。
こちらもいまや老舗格のひとつ「オジャンドン」に行きました。
すでに営業を始めて14年目になるそうです。

06051003.jpg

ムルレンミョン(スープのある冷麺)でさっぱりとシメてこの日はお開き。
新大久保にはよく来ますが、こういういかにも韓国らしい楽しみ方は久しぶり。
肉を食べた! 冷麺でシメた! という満足の1日でした。

店名:モイセ
住所:東京都新宿区大久保1-15-11
電話:03-3205-2373
営業:11:00~翌5:00
定休:なし
HP:なし

店名:オジャンドン
住所:東京都新宿区大久保1-17-3
電話:03-3207-6655
営業:11:00~23:45
定休:火曜日
http://www013.upp.so-net.ne.jp/ojyandon/

<過去の関連日記>
(04月29日)浅草「大成園」でテジカルビとミヨックク。



4 Responses to 新大久保「モイセ」でテジカルビ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next