プゴククで2日酔いから復活。

06040201.jpg

金曜日、土曜日と飲んだので日曜日は家にこもっておりました。
週末の酒が残ってしんどいというのもありますが、仕事もびっしりたまっております。
午後の活力を取り戻すためにも、熱いスープで復活せねばなりません。
韓国では「酔い覚ましのスープ」のことをヘジャンククと呼びます。
韓国の酒は、韓国のスープで治すのが基本ですね。

写真はインスタントのプゴクク(干ダラのスープ)です。
本来であればプゴ(干ダラ)を煮込んで作るべきなのでしょうが、
2日酔いの身体でそんなしんどいことはできません。
買い置きのインスタントで手早く復活を目指すことにします。

1箱に2人前が入っていますが、2人前をすべて飲み干すのが基本。
約700ccほどのたっぷりスープになりますが、
これを胃袋の中に収めると、かなり楽になるので助かります。

06040202.jpg

夕方過ぎには体調がほぼ回復し、月曜朝の締切も無事に守れました。
これでまた今週も美味しくお酒を飲むことができます。

<過去の関連日記>
(02月28日)市庁の「トジュッコル」でプゴクク。
(01月07日)プゴククの悩み。
(01月03日)チャプチェとプゴククを作りました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next