2次会で延辺料理。

DSCF0075.jpg

スイカ料理が食べられなかったので、
そのモヤモヤを吹き飛ばすためにもう1軒ハシゴをしました。

目指したのは同じ大久保通り沿いにある、
延辺料理の専門店「延吉香(えんじしゃん)」です。
延辺料理とは北朝鮮の国境に近い延辺朝鮮自治州の料理。
中国料理と北朝鮮の料理が交じり合った、ちょっと変わった料理が食べられます。

看板料理のひとつに串焼きがあり、これを注文すると、
テーブルの中央に炭火と、串がおける専用の焼き台をセットしてくれます。
串を自分たちでくるくる回しながら焼くので、串焼き職人気分を味わうことができます。
上の写真がその串を焼いているところです。

食べたのは羊肉、羊のスジ、牛の血管、そして牛鞭という部分。
牛鞭というのが何かわからなかったのですが、
その後、「牛のペニス」であるとの情報が入りました。
「鞭」ってまた、すごい漢字を当てているんですね(笑)。

ほかに注文したのは水餃子と、冷麺、
そして冷麺帽(ネンミョンモ?)という料理。
初めて見る料理でしたが、肉団子が冷たいスープに入り、
野菜や薄焼き卵を加えたもの、という感じの料理でした。
ちなみに「麺」の字は入っているものの、麺は入っておりません。

これは延辺料理としては一般的なのでしょうか。
すくなくとも韓国料理、朝鮮料理の範囲内では聞いたことがありません。
ともかくも珍しい料理を堪能したという印象です。

店名:延吉香
住所:東京都新宿区百人町2-2-1木橋ビル地下1階
電話:03-3203-5168
HP:なし



9 Responses to 2次会で延辺料理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next